見出し画像

酒徒家の食卓 - 2021年7月後半

我が家の日々の食卓の記録です。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので。

去年のdancyuにも載せてもらった雲南料理の薄荷牛肉湯(ミントと牛肉のスープ)は、手前味噌だけど、素晴らしい夏のご馳走だと思う。シンプルな牛肉スープに山盛りのミントをドサッ。軽く湯がいて、生唐辛子を効かせた薬味ダレをかけ回して食べる。そういや今年はまだ作ってない。食べなきゃ。

中華料理

■今月の菜単■
西紅柿炒蛋(トマ玉炒め)
白灼蝦(茹で海老)
青椒灰樹花炒肉片(豚肉と舞茸とピーマンの炒めもの)
酸豆角(ササゲの漬物)
蒜蓉炒木耳菜
蒜蓉蒸茄子(茄子のニンニク蒸し)
扇貝炒蛋(ホタテの卵炒め)
涼拌豆角(ササゲの冷菜)
涼拌土豆絲(千切りじゃが芋の冷菜)
涼拌木耳菜(ツルムラサキの冷菜)
黄瓜炒蛋(キュウリの卵炒め)
薄荷牛肉湯(ミントと牛肉のスープ)

中華料理以外

励ましの「スキ」を頂けると、次のレシピを書く原動力になります!


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。