見出し画像

おうちで中華 - 青椒炒肉片(ピーマンと豚肉の炒めもの)

中国では数ある料理の中のひとつに過ぎないのに、日本だと中華料理の代表選手のような顔をしている青椒肉絲(チンジャオロース)。レシピ本でもよく見かけるけど、ぶっちゃけあれ、細切りが面倒くさくて家庭料理向きじゃないですよね?

そういえばそうだなと思ってくれた方にオススメしたいのが、今日の料理・青椒炒肉片(ピーマンと豚肉の炒めもの)だ。


青椒炒肉片
qīngjiāo chǎo ròupiàn

青椒炒肉片(ピーマンと豚肉の炒めもの)

要するに、「絲(細切り)」を「片(薄切り)」に変えるだけだが、食材を切る手間が大幅に減る一方、美味しさは決して引けをとらない。

パキッとしたピーマンと甘じょっぱい豚肉は最強コンビ。薬味の香りを効かせ、ちょいと濃いめの味付けに仕上げると、ビールもご飯も呼びまくる。

頑張って複雑な料理を作らんでも、これで十分旨いし、家族も大喜びなんだよな(笑)。我が家だと、作るそばからなくなる。

ピーマンを大量消費するにもうってつけの料理。夏場には重宝しますよ。

ここから先は

602字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。