見出し画像

おうちで中華 - 冬瓜排骨湯(冬瓜と豚スペアリブのスープ)

先月発売のdancyu10月号「一生食べ続けたいひと皿」、もうご覧頂けましたか?10/6には次号が発売されるので、まだという方は今のうちに是非。

で、今日は「勝手にdancyuコラボ」第2弾(第1弾はこちら)。誌面で愛を語った広東の煲湯(煮込みスープ)の別バージョンをご紹介。

冬瓜排骨湯(冬瓜と豚スペアリブのスープ)だ。

冬瓜排骨湯 冬瓜排骨汤 
dōngguā páigǔ tāng

冬瓜排骨湯(冬瓜と豚スペアリブのスープ)

夏に採れるけど冬まで保存できるので、冬瓜。我が家の食材貯蔵庫には、夏に父の畑で取れた冬瓜がゴロゴロ転がっていて、これから大活躍する。

まだまだ暑い今の時期、身体を冷やす効能があるとされている冬瓜のスープは、打ってつけだ。澄んだ色合いのスープが食欲をそそる。

いざスープをすすれば、味わいも澄み切っている。豊かな旨味に冬瓜の香りが乗り、身体が浄化されるような思いがする。

皮の色味も涼やかだ

スープを味わったら、具も楽しもう。排骨はもちろん、その旨味を吸った冬瓜はなかなかのご馳走だ。じゅわんと旨味が染み出てくる。

毎度書いてるけど、排骨は通販で簡単に買えるので、気軽にお試しを。

そして!読者の方から日本でも煲湯の専用土鍋・立湯煲が買えるとの情報を頂いたので、ご紹介しておく。

煲湯(煮込みスープ)がある生活、やっぱりいい。

ここから先は

655字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。