見出し画像

おうちで中華 - 炒鶏(鶏肉炒め)

炒鶏(鶏肉炒め)というシンプル極まりない料理がある。 中国の農村で、そこらを歩いている鶏をつかまえてさばき、中華包丁で骨ごとぶつ切りにして、下味も付けずにそのまま炒めるのだ。

炒めた鶏は、巨大な平皿にドサッと盛る。野趣満点。日本じゃ活きた鶏をつかまえてくるのは難しいけど、ああいう豪快な料理を作りたい。

炒鶏 炒鸡
chǎo jī

炒鶏(鶏肉炒め)

炒鶏の味付けは地方によって様々だが、昔、広西チワン族自治区の片田舎・玉林で食べたやつがむちゃむちゃ旨かったので、今回はそれを作る。

花生油(ピーナッツ油)の香りを活かして、最低限の調味料で仕上げる中国南方スタイルだ。玉林で食べたやつは、銀耳(白木耳)と一緒に炒めてあったので、その通りにする。

尚、銀耳(白木耳)は通販で買えるので、「うちには銀耳なんてないしー」と諦めないでほしい(笑)。なんなら、自分の好きな具でもいいのだ。

ガシガシと炒めて、どーんと大皿に盛る。ビール缶と比べるとサイズ感が伝わるだろうか。こういう料理は、量も味のうち。味付けは単純に、盛り付けは豪快に。

我が家最大の楕円皿が活躍!

骨付き鶏肉にかじりつき、白木耳を口に放り込む。香ばしく柔らかく炒めた鶏の旨味をぶわぶわの白木耳が吸い込み、すこぶる旨い

鶏と白木耳と青葱。用いる食材はわずかでも、驚くほど満足感が高い。あれこれ具を入れないことで生まれる旨さがある。

う、うまい!!

一心不乱に骨周りの肉をせせり、骨がキレイになったらビールをあおる。延々とそれの繰り返し。最初はちと作り過ぎたかと思ったが、あっという間に皿は空になった。

皆さんも是非!

ここから先は

882字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。