おうちで中華 - 蒜蓉炒西蘭花(ブロッコリーのニンニク炒め)
見出し画像

おうちで中華 - 蒜蓉炒西蘭花(ブロッコリーのニンニク炒め)

酒徒(しゅと) - おうちで中華

今回は、「食べ方が限定的になりがちなブロッコリーに新たな光を!」ってことで、蒜蓉炒西蘭花(ブロッコリーのニンニク炒め)をご紹介する。

ブロッコリーをニンニクで炒めるだけのことだが、異様に旨い。ブロッコリーに油とニンニクの風味が加わることで、ただ茹でたブロッコリーの十倍くらい箸が進む(当家比)。

画像3
単なるブロッコリーからただようご馳走感。

ブロッコリーを使う中華料理はそれほど多くはないのだけれど、これが旨すぎるのでこれだけでいいんじゃね?と思えてしまうほどだ。

「ブロッコリーってつい茹でてドレッシングやマヨネーズをかけるだけになっちゃうのよねえ」というあなた、是非お試しあれ。

今後は、ブロッコリーの消費方法に迷わなくなるはずだ。

公開から一定期間を過ぎたので有料化しました。レシピは単体購入もできますが、マガジン「春から夏の中華料理20選」がお得です。

この続きをみるには

この続き: 757文字 / 画像2枚

日本向けアレンジなしの本格レシピ。化学調味料や鶏ガラスープの素は使いません。各料理にワンクリックで飛べる目次リンク付きです。

春と夏が旬の食材を使った中華料理のレシピ集です。味は本場そのもので、素人でも作れるシンプルな料理を厳選しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
酒徒(しゅと) - おうちで中華

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。

謝謝!今日のラッキー中華は薄荷牛肉湯(ミントと牛肉のスープ)です!
酒徒(しゅと) - おうちで中華
北京・広州・上海在住→2019年帰国。初中国でローカル中華に魅入られてから、早二十数年。本場で知った素人でも作れる本格中華料理を紹介しています。「秋から冬の中華料理20選」発売中。12/6発売のdancyu家中華特集にも出てます!