見出し画像

酒徒の履歴書⑮ - 魔都上海!新たなる挑戦。

2015年、二度目の中国赴任が始まりました。8年ぶりの上海は世界最大の大都市に成長し、食事情も大幅に変貌していました。そこに戸惑いつつも楽しみを模索した4年間。そして、子供が生まれたことで生活が激変します。

回天篇(三十代後半~四十代前半)

2015年夏。二度目の上海生活は、順調にスタートした。仕事は日本時代の延長で、顧客も同僚も大半は旧知の仲だった。僕の中国好きはよく知られていたので、「歓迎回来(お帰りなさい)!」と迎えてもらえた。

今回の住居は、徐家匯エリアにした。お気に入りの旧フランス租界に近く、連れの通院にも便利だったからだ。こういうことをササッと決められたのは、二度目のアドバンテージだ。

当時住んでいた部屋からの眺め。懐かしい。

4年ぶりの中国。8年ぶりの上海。まずは今の上海の食事情を知ろうと、最初の単身生活期間はとにかくあちこち食べ回った。

ここから先は

2,183字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。