見出し画像

おうちで中華 - 滑溜鶏片(鶏むね肉のとろみ炒め)

僕が作る炒めものは食材を1つ2つに絞ったものが多いが(実際、現地でもそれが多い)、色々な食材が入った賑やかな炒めものも美味しいものだ。

今日の料理は、滑溜鶏片(鶏むね肉のとろみ炒め)。見るからに賑やかだ。


滑溜鶏片 滑溜鸡片
huáliū jīpiàn

滑溜鶏片(鶏むね肉のとろみ炒め)

「滑溜 huáliū(とろみ炒め)」という調理法を使い、そぎ切りにして下味をつけた鶏むね肉とキクラゲ、キュウリ、赤ピーマンを炒め合わせて、片栗粉のとろみでまとめる。

ちゅるりとして柔らかな鶏むね肉が美味しい。鶏むね肉と「滑溜」の相性は最高で、ぼくはふだん鶏肉はもも肉派なんだけど、この料理ではむね肉以外考えられない。

鶏むね肉がとびきり美味しい。

その鶏むね肉をキクラゲ、キュウリ、赤ピーマンといった脇役たちの多彩な食感が飾る。栄養満点で、色合いもキレイ。食べていて楽しくなる料理だ。

鶏むね肉と野菜とキノコの組み合わせなので、ヘルシーで、経済的でもある。ドドンと作って、ガッツリ食べよう。

ここから先は

1,132字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。