見出し画像

おうちで中華 - 蝦米蘿蔔湯(干し海老と大根のスープ)

今日は、久々にスープ系。蝦米蘿蔔湯(干し海老と大根のスープ)をご紹介しよう。SNSでアップしたら、数日で1万いいねがついた人気料理だ。

食材は、大根と干し海老と青葱だけ。作り方も呆気にとられるほど簡単なのに、旨さがおびただしいので、一度知ったら定番になること請け合いだ。


蝦米蘿蔔湯 虾米萝卜汤
xiāmǐ luóbo tāng

画像1

淡く優しい旨味のスープが、しみじみと身体に染み渡る。柔らかく煮えた大根の甘くてうまいこと。

「はああ・・・」

家族三人、思わず感嘆のため息が出て笑顔になった。

大根は一年中出回っているとはいえ、冬の大根の甘さはやはり格別。寒い今こそ是非ともお試し頂きたい。

画像2
僕は小ぶりの土鍋で作ってる。蓋をとったとき立ち昇る香りもご馳走。
画像3
清々しいたたずまい。さあ、いただきます!

実はこの料理、上海在住時、連れの産後に家事手伝いをお願いした安徽省出身のおばちゃんに教わったものだ。当時おばちゃんが作ってくれたのは本当にシンプルな家庭料理ばかりで、横から見てメモっといたレシピが今も重宝している。

まだまだストックはあるので、今後も乞うご期待!

レシピは単体購入もできますが、マガジン「秋から冬の中華料理20選」だとレシピ1本50円未満になり、大変お得です。

ここから先は

484字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。