見出し画像

おうちで中華 - 白灼魷魚(広東式イカの丸茹で)

仕事柄、中国の海沿いの地域によく出張していたので、各地で様々な海鮮料理を食べる機会に恵まれた。今日の料理は、広東省の港町で知った白灼魷魚(広東式イカの丸茹で)だ。


白灼魷魚 白灼鱿鱼
báizhuó yóuyú

白灼魷魚(広東式イカの丸茹で)

白灼」とは広東地方の調理法で、食材をさっと茹でることを意味する。茹で上げた食材に醤油ダレを回しかけ、シンプルに味わう。原味原汁(素材そのものの味)を重視する広東料理らしい技法だ。

この料理も、そう。下処理したイカを丸ごとさっと茹で、筒切りにして皿に盛り、薬味をバサッ!そこに熱々の油をジュワーッとかけ回したら、醤油ダレを回しかける。

皿から立ち昇る香りの素晴らしいこと。柔らかなイカの旨さがシャキッとして香り高い薬味と甘辛い醤油ダレで何倍にも膨らみ、この手があったかと膝を打ちたくなる美味しさなのだ。

きちんと本格中華の味なのですよ。

正直に言うと、そこらで買えるイカの鮮度は、広東より日本の方が遥かに良いので、この料理は日本で作った方が美味しい。茹でてタレをかけるだけなので、失敗のしようもない

イカの皮を剥いて真っ白に仕上げる場合もあるが、それはお好みで。僕は手軽さ重視だ。

スーパーでスルメイカを見つけたら、是非試してみて欲しい。

ここから先は

688字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。