見出し画像

おうちで中華 - 茼蒿小豆腐(春菊の中華炒り豆腐)

春菊が美味しくなる季節。そうだ、あの料理をまだレシピにしてなかったと思い出し、早速作ったのが茼蒿小豆腐(春菊の中華炒り豆腐)だ。

茼蒿小豆腐
tónghāo xiǎodòufǔ

茼蒿小豆腐(春菊の中華煎り豆腐)

細かく刻んだ春菊と手で握りつぶした木綿豆腐(或いは島豆腐)を合わせ、水気を飛ばすようにじっくり炒める。

要は、中華炒り豆腐とでも言うべき料理だが、あれこれ材料を揃えねばならない日本の炒り豆腐と違って、春菊と豆腐だけで作れるところが気軽だ。

味付けも至ってシンプルだが、豆腐の甘味を土台に春菊の香りと食感が華やかに踊り、地味な見た目を裏切る満足感の高い食べ応えになる。

食材を絞ることで生まれる、別の美味しさ。レンゲが止まらん。

ここから先は

432字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。