見出し画像

おうちで中華 - 雪菜筍絲炒肉絲(高菜漬けと筍と豚肉の細切り炒め)

春、筍の季節。今日は僕が筍を使った炒めものとしてはトップクラスに位置すると思っている料理を紹介したい。雪菜筍絲炒肉絲(高菜漬けと筍と豚肉の細切り炒め)だ。


雪菜筍絲炒肉絲 雪菜笋丝炒肉丝
xuěcài sǔnsī chǎo ròusī

雪菜筍絲炒肉絲(高菜漬けと筍と豚肉の細切り炒め)

写真では香りをお届けできないのが残念。筍と豚肉と雪菜、加熱されることでふくらんだそれぞれの香りが混じり合い、何とも食欲をそそる。

シュクッとした筍に、ちゅるんとした細切り豚肉とシャキシャキの雪菜が驚くほどよく合う。食感のみならず、香りや味わいも互いが互いを高め合い、地味な見た目ながらご馳走感のある一皿だ。

ご飯にはべらぼうに合うし、ラーメンの具にするのもいい。酒飲みならば、冷えたビールを合わせよう。いずれにせよ、手にした箸が止まらなくなること請け合いである。

地味だけどうまい

生の筍を自分であく抜きして使うのが一番美味しいが、そんなの面倒だと言う人は水煮の筍でも大丈夫。大丈夫と言えば、多少えぐみの出た筍でも、炒めものにするとあまり気にならなくなるのもミソ。

雪菜は缶詰入りのものが通販や中華物産展で買える。或いは、高菜漬けで代用することも可能だ。気軽に作って欲しい。

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

706字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。