見出し画像

②ラブソングの女王aiko様の共感がえぐすぎる歌詞を紹介させてください。(か行)

こんにちは。タイトルの通りです。
aikoの綴る歌詞に共感しすぎて、誰かに語りたくて仕方がありません。五十音順で紹介していきます。今回は、か行です。

カケラを残す

あなたの教えてくれたことが 今のあたしを作ったよ

あなたに出会えて向き合えたことによって、自分の知らなかった感情、一面があぶり出され積み重なっていって、今のあたしになった。もうあなたに出会う前の私にはもう戻れない。
恋をするたび、私はアップデートされていくのよ、いつだって新しく創られていくのよ。

愛には誰も勝てない傷ついても 傷つける必要はない 仕方ないでしょ あなたのそばにいたいんだもん

これ大好きすぎてー!!一番好きかもです。ほんまに。見返りのない愛っていう感じ。傷ついても傷つける必要はないんやってさ!!目から鱗すぎる。恋愛で傷ついたら相手のことも傷つけたくなるじゃないですか、相手にも私のことで傷ついてほしくなるじゃないですか。そういう気持ちになることってよくあると思うけど、でも相手のことはコントロールできないから、やりきれなくて結構苦しかったりするんですけど、この歌詞をみて救われました。そっか、傷つけなくていいんやって!だって、愛には勝てないんだもん!心が楽になった気がしました。まじで何回も唱えたい。
愛が一番なんだから、愛に勝てる人は誰もいないんだから、しょうがないじゃんって。

頭の中でくりかえすのは あたしについてあなたについて 想うだけで乗り越えられる 嬉しい日々はあるほどいい

まじで恋してたらまじでこれじゃないですか?一生あなたとあたしについてを永遠リピート。でもほんまにそれだけで乗り越えられるし、日々過ぎていく。
でね、悲しいことも全然あっていいんですけど、もちろん嬉しいことが多いほうがそらいいよね。

かばん

恥ずかしいほど考えてる あなたのこと

まじでこれで、恥ずかしいくらい永遠に考えてる。
こんな考えてるって知ったらきっと相手どん引きよね?って常に思ってる。

あたしあなたと知り合うまで何をして生きてきたんだろうか?忘れてしまいそうなくらい

いやまじで忘れません?恋する前の自分。まじで何して過ごしてたっけってくらい、その人のこと考えて、その人のこと追いかけて、メールして電話して会って家帰って妄想して・・・。
好きじゃない頃の自分に戻ろうと思っても、何考えて何してたかもう思い出せないですよね。

彼の落書き

落ちぬとれぬ消えぬあなたへの想いは まさに体中の落書きみたい

まじでとれへん。想いとれへん。こすってもなにしても消えへんし、とれへん(笑)。どっか遊びに行ったって、誰かと笑い合った後の一瞬とかに思い出すし。もうどこいってもつきまとってくる。

傷跡

いたずらは許して あなたにかまわれるがためにここにきてるようなあたしを
もっと見つめていて 私きっと上手になって香りある女になるから だから

可愛い歌詞ー!そう、いたずらしちゃうの、かまってほしくてしょうがないから。
なんたってあなたに会いにきた目的はあなたにかまわれたいからだもん。
あなたが目的なんだから、ちょっとぐらいのいたずらやかまってちゃんは許してほしいよね!!
そして今後の伸び代も感じて欲しいのよ、もっと私成長するんだから、お願い見てて?てね。

キスする前に

毎日二人がもらえる決まった時間 甘く使うのも泣いてみるのも自由

甘く使うほうがいいかと思うけど、とんでもない。そんなことない。それだけじゃもったいないし物足りないくらいよ。むしろ気持ちすれ違って喧嘩して泣いて苦しくなったりするのも、結果いいのよ。醍醐味なのよ。味わいなのよ、恋愛って楽しくなくても素敵やからね。成立するからね。泣いて苦しくて切なくてもそれでこそ人生に喜びを与えてくれるし、彩であって、豊かになるのよ。

恐れることは何もない今は二人だけの世界 嘘をつく本当も話す特別な仲よ

2人だけやったらまじで争いもないし、怖いものなんて何にもないのよ。2人だけの世界やったらね、第三者、友人、他の女、仕事なんかが絡み合ってくるからこじれてくるだけでね。
嘘もついていいのよ、もちろん本当も話していいし。本当のことだけじゃなくてよくて、楽しめばいいの。どんなに最低でも最高でも、2人さえ納得していればそこに正解も善悪もないんです。

くちびる

たった今すぐ逢いたいってあなたが思っていてほしい 何もかも置いてここにきてほしい

なんか男性って絶対そんなことしてくれなくないですか?女子は(私は)何もかもほっぽりだして置いていけるって普通に思うけど、男性って仕事は仕事って感じ。え、私だけ?(笑)

誰にも理解してもらえなくてもいい あなたが笑えばなぜかそれでいい

あなたの笑顔と肯定がすべてなのよ、ほかどうだっていいですもんね。
恋をするとほんと不思議で、彼以外の全世界どうなったってよくなる。

明日何が起こっても 今目の前であったことが本当なら 明日も笑って迎えられる

今あなたに愛されている、可愛がられている、あなたの目に私がうつっている、
それならそれだけで明日もきっとうれしいの、今日の思い出で明日も生きられるの。

恋ひ明かす

あなたとあたしの間に必要ないもの 疑う心信じる嘘
荒れた頬赤くなっても あなたはそれも好きと言ってくれる たとえそれが無責任に聞こえるという人がいても あたしにはあなたの声しか聞こえない

あなたの声しか聞こえないから、周りの声なんて聞こえてないんだから、
意味をなさないんですよね、周りなんて。2人で完結できるっていうのが、恋愛やなあ。

たった今の気持ち丸ごと真空パックにしたとしても 明日の朝が来たら もっと好きになってることは明白さ

この真空パックにしてみる表現すごくない?

「切ない」を我慢したかたまりは もうこれ以上飲み込めないから

恋愛において「切ない」って気持ちってめちゃくちゃでてくると思うんですけど、えー、切ないって塊やったんやって。固形物やったんやって!そら飲み込むの辛いわって(笑)すごい納得した(笑)

あたしらしさ見失うほど あなたに冒されるとき増えてゆく 苦しい事 恥ずかしい事 無しにできるくらい 心縛ってほしいのは私のほうだった

自分らしさなんて全部なくなるんですよね、今までのあたしがなくなるんですもん。恋をするとその人で頭がいっぱいになって、その人に使う時間がほとんどになって、思考も感情も時間も全部支配されて、それが増えていったら、そら自分なんか見えなくなりますよね。自分のこと考える時間なくなるもん。「心縛ってほしい~」は、なんか理性とかそういうのも全部あなたによって失くされたい、奪ってほしいっていう気持ちかな?好きという感情をなんて美しく表現するんやaiko。

恋をしたのは

恋をしたのはいつからか 泣いたのは何度目か 
数えると夜が明けるわ 困るな…

いつからかも分からないうちに恋に落ちてるし、数えきれない位あなたのことで涙を流したの。
それら全部を最初から振り返っていくと、夜が明けるくらい時間かかるし、ほんまにきりがない。

伝えたかったことは今も昔もずっと同じままだよDarling
迷わぬよう歩いて行けるたったひとつの道標

「ずっとあなたのそばにいるしずっとずっと好きだよ」って。確かに流動的なものはあるけど、全て抜きにした根っこのそもそもの想いってほんまにずっと変わらずある。
この人といると、私の生きる道筋がしゃんとする感じがする、そんな人と一緒にいたいよね。

恋人同士

お願いあたしを他の子と一緒に束ねたりしないで 融通利かない女だと置いて行ったりしないで かわいいもんよ 好きだと言ってくれたなら それだけで それだけでいいんだから

そのとおり。

遠まわしすぎるよあなたのおしゃべり 言葉で測れないのは解ってても 欲しいもの
思えば思うほど空回りする心 気づいてるなら早く抱いてキスして

ほんまそれ。言葉で欲しいのよ。ほんま早く抱いちゃってキスしちゃってくれ。

お願いあたしのまっすぐなこの愛を見捨てたりしないで 「あと15分」の口癖を今夜だけは大目に見て 愛しい人よ くるくると表情を変えながら あたしの掌の上にいてね

もうほんま頼むわ。

恋道

ああ…愛して ああ…愛して 言い出せない 根拠のない不安が育ってく

好きも根拠ないけど、不安も根拠ないですよね。会えなかったり連絡とれないと、その間にどんどん不安が膨れ上がっていって…。だからといって確認するのは怖いし、確認すること自体うざいとか面倒とか思われたら嫌やしって言い出せなくて、自分でもやもやするしかない。そうやって一人で不安に水やりしてるとどんどん育っていっちゃうし・・・・すべては愛してるからなのよ。

上手く伝えられない胸の素直に背き 満月は欠けてゆく 次はちゃんと好きって言おう 繰り返す恋道

胸の素直に背きってめっちゃいい表現!満月が欠けてゆくっていうのも、満たされたはずの心が欠けていくみたいな。次はちゃんと好きって言おう、絶対言おうっていつも決心するんやけど、いざ対峙すると言えないの何でー??そうやって繰り返していく恋です。。

か行もこんなにあるやーーーん。aiko共感する歌詞多すぎて、全然終わらないこのシリーズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?