見出し画像

ラブソングの女王aiko様の共感がえぐすぎる歌詞を紹介させてください。(あ行)

 こんにちは。タイトルの通りです。
ラブソングの女王と呼ばれるのにふさわしく、リリースする曲すべてが恋愛で、恋愛したことがある女性なら誰でも共感しまくる歌詞、そして鼻歌から作られているという独特で美しく切なく甘いメロディを生み出すaiko様。
 私も中学3年生ぐらいから、20年弱お世話になりっぱなしです。恋愛で幸せの絶頂になるたび、はたまた別れや失恋で絶望をするたび、aikoの曲をそれはそれはむさぼり尽くして心を震わせ涙を流して救われてきました。そこに恋愛がある限り、aikoはいつだって私の心に寄り添ってくれます。
 最近もまた懲りずに恋をしておりますが、この素晴らしさを誰かに語りたいという気持ちが抑えられず、このたび記事に残そうと思い立ちました。数多ある素晴らしい曲の中から抜群に私の心に刺さったフレーズを、曲名五十音順にてご紹介させてください。(感想付き笑)

愛の世界

笑わないで知りたくなるから 笑わないで切なくなるから

 笑顔や、困った顔、相手の色々な表情を見つけるたび「もっともっと」って欲がでてきて、
知りたくなって止まらなくなっちゃうからやめてよー。
それが嬉しいけどしんどくて、愛おしいからこそなんか苦しくて切なくなるよね。

近くにいて 後はいいから 近くにいて 今がいいから

そう、ほんとに後のことなんてどうでもいいの、とりあえず、とにかく「今」近くにいて。
そばにいて!っていう気持ちすごく分かる。今だけは幸せいっぱいでいたいって思うのよね。

歪んだ視界は犯していい ここにいるあたしを愛して 必要だと言って 
あなたの首筋に嚙みついて 絶対離れはしないよ 呪文のように

aikoの綴る想いが、愛じゃなくて呪いと称されるのはこういう歌詞だけど、呪うくらいじゃないと本気じゃないかも。

愛は勝手

だけどあなたに出会えました 心が気を失ったよ
今日も愛しているの 今日もしっくりいかないの
他に言葉はないんだろうか 毎日私の体があなたで形成されていきます

そう、心が気を失うんですよ、あなたに出会ったら!え、こんな表現の仕方あるのって感じ。愛してるとか大好きとか、そういう自分が知ってる言葉だと表現しきれなくて、
ぴったり合う言葉を探しながら過ごす日々がすごくイメージできますよね。
毎日あなたで形成されていくって、ほんまにそう。あなたによって心も動くし、行動も変わる。ダイエットしようとかなったら食事も変わってくるしもう全部あなたが理由で原理なの。

盗んだ心をどう扱っているの?毎日何回触ってくれているの?
こんなあたしとずっと一緒にいたいの?あなたに出会えて最高だどうしよう

めっちゃ可愛くないですかこの表現。盗まれた私の心は、今あなたのところにあると思うんやけど、その心、毎日さわってくれてる?何回思い出してくれてるの?回数は?頻度は?ねえどうなのどうなの?て。
最高って度がすぎると持て余すの分かる、あなたに出会うまで知らんかった。

Aka

あたしが今日を楽しく生きていく匙加減もあなたが握っている

ほんまにこれで、楽しく嬉しく過ごすか、さみしく悲しくむなしく過ごすか、すべてその日にあなたからもらえる愛の量と質次第なのです。

夢でも闇でも一緒にいたいんだけど だめだったらどうすればいいの

夢の中でも闇の中でも、そこがどんな場所でどんな思いをするとしても、あなたと一緒がいいの。
それがだめだったら、もうほかに選択肢用意してないので、どうすればいいか分からないです。

見透かされてる心の果てはどんな匂いがするのだろう

私は私の心の果てしらないからね、あなただけが見透かせてるから。この表現力すごくない?

音の混ざった人ごみの中 二人離れず手をつないだ 愛してるよりも強い指で
目の前に広がる今だけの世界 ここはあなたとあたしの幸せの中だろう ぼやけた向こうにみえる顔 泣いてしまうなんてもったいない

え愛してるよりも強い指!?でも確かに言外のほうが伝わる事ありますよね。情景浮かびすぎる。
今、目の前のこの世界だけは、あなたと私のふたりだけの幸せの中なんだなって。
幸せすぎて涙がでてくるけど、でも泣いちゃって見えなくなるのはもったいないよーって。

あした

もしも罪を犯し世界中敵に回しても あなたと眠る夢を見続けてたい

誰かを強く想うときって、たとえその人が犯罪者でも私だけは一生好きでおれる自信湧いちゃいますよね。どんなんでも好きなんじゃないかって。好きになってしまったらもう条件じゃなくなる。

あなたと握手

言葉足りないことがあったら あなたが歯がゆい思いしないように 「どうして?」「なんで?」といつでもどこでも私が聞き返せばいい

男の人(私の周りだけ?)ってまじで圧倒的に言葉数足りないし感情表現苦手やから、もどかしくて仕方がないけど、もうそれはこっちがやってあげるよってことですよね。そんぐらいの気概がないと、ただただ自分が苦しいし、もったいないだけって、すごく励まされました。

絡まる糸に疲れたならば 吹き付ける雨に負けそうになったら あたしの横で居眠りをして 気安くもっと名前呼んで

そうなの、私の横では無理せずなんも背負ったりせずに、安心して甘えてほしいって思う!
あなたにとって私が心許せる居場所でありたい、唯一の拠り所でいたいんですよね。

あの子の夢

毎日考えて過ごす あなたを想い過ごす
頭の奥で響いた声に強く息を止めた 
優しく頭を撫でたから 私はいつも苦しい

彼を想ってるただそれだけで本気で何時間でも過ごせますよね、想うだけで過ぎていく(笑)
今は別れることになってるけど、今いるかのようにあなたの声が脳内再生されて、そんで頭も撫でられちゃって、でも実際には今いないから、苦しい。そう!”いつも”。”いつも”苦しいの!!

エナジー

目を離さないで風が今日は強いから 手を離さないで雨がもうじきくるから
そんな言い訳でいいなら死ぬまでついてあなたのそばにいる

雨風なんぞの理由でそばにいてくれるなら、言い続けてなんとしてもずっとそばにいるわって。
これぞaiko節よ。むちゃぶりaiko様。

もっと特別に伝わらないかと 泣いて探しても見つからず 足りない表現力の代わりに 痛いほど絡みつく

恋するとすぐに表現力足りなくなりますよね、この湧き上がる大いなる愛はどうやって表せばいいの?って。恋すると知らない気持ちが溢れてとまらないからいつも困る。言語化できない気持ちを持て余してしまう。ぴったりの言葉がほんまに見つからへん。他の曲でもaikoよく言うてる(笑)

終わらない日々

たとえばあなたの情けないくだらないところさえも愛してゆきたい
たとえばあなたが泣いたなら気持ちを重ねて抱きしめて泣きたい

この、「たとえば」っていうのが肝なんですよね。たとえ話めちゃくちゃ増える。
恋愛はいともたやすくありとあらゆる情景を想像できるし想定できちゃう。

疲れたから、まずはあ行だけで終わりますね。(笑)
か行以降ももちろん語らせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?