見出し画像

キミがまた来ようねと言って、ぼくはうんそうしようと言った森の日。

少し足を延ばして大きな森を目指す。といってもぼく一人なら自転車で15分、息子と行って30分程度の距離である。

太陽は薄い雲の向こう側でわずかにその存在を明らかにしているが曇天。森へ到着すると大砲のようなレンズをつけたカメラを持って行き交うひとが大勢いた。野鳥撮影の愛好家たちである。ぼくはと言えば首からさげたA7IIIにLoxia 35mmがついている。ぼくは専属モデルを撮影するためだからいいのである。鳥は好きだが鳥を撮ることは趣味ではない。

この森はよく整備されていると言えば聞こえはいいが、立入禁止の制限が多くて少し窮屈だ。森は意外なほどにクヌギが多い。わざとそうしたのだろうか。関東ではコナラが多く、西へいくとクヌギが増えると聞いたことがあって、実際今まで見た森ではコナラ十本につきクヌギ一本くらいが普通である。この森ではクヌギが三割ほどあるように見えた。

A7III Loxia 35mm


冬の森散策は女性の買い物に似ている。あっち行ったりこっち来たり寄り道が多い上に目移りも多い。珍しい種があれば拾って観察し、昆虫やその卵や繭やサナギを求めて徘徊し、鳥の鳴き声が聞こえればその方角を凝視する。趣味を同じくするもの同士でなければ到底付き合いきれないであろう。それはぼくも女性の買い物にはまったく付き合えないことからよくわかる。

夏の森散策は男の買い物に一変する。カブトムシとクワガタを求めて猪突猛進。他のものには目もくれないのである。至ってシンプル。実にわかりやすい。

風のない一日だった。日差しがなかったが寒すぎない。ぼくは息子とおやつを食べたりおにぎりを食べたりしながら森を散策した。森の空気は新鮮で、ただ周囲を眺めているだけで心が落ち着いた。ぼくは何も考えないでほとんど揺れない梢を眺めていた。

ルリビタキがやってきた。ミソサザイがやってきた。それからシジュウカラやヤマガラやメジロやキセキレイやエナガやガビチョウやヒヨドリやカラスなどいつもの面子も顔をみせてくれた。そしてぼくらの心は満たされた。

また来ようねと息子が言った。

うんまた来ようとぼくは返事した。

A7III Loxia 35mm

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。