見出し画像

宮古島のきれいな海まとめ

初沖縄で、宮古島に3泊(プラス那覇に1泊)してきました!とにかく海がきれいだったので、海の写真まとめをします。

宮古島+那覇のご飯編はこちら↓↓


・与那覇前浜(よなはまえはま)

ちょっと波は強め

「東洋一のビーチ」と名高い与那覇前浜。もともとは珊瑚礁だったものたちによる白浜が何キロも続いていて、さすがに海もきれい。昼と夜のどっちも行ったけど、昼はちょっと商業色が強いし人が多いので、わたしは夜が好きだった!

2日目の夜、ビールを飲みながら「そういえば星が見たい」と、タクシーで与那覇前浜へ。1時間くらい砂浜で寝転んで、波の音と虫の声に囲まれて、星を眺めた。背中に地面の重さを感じて、月ってこんなに明るいんだなって驚いて、砂まみれになった。一生あれがいい、すごいよかった。なんなら今回の旅行で一番好きな瞬間でした!

夜の素敵さが伝わらない

・新城海岸(あらぐすくかいがん)

宮古に着いて一番最初に行ったビーチ。自然に溢れていて波も穏やかで、夕焼けがきれいだった。

海外の怖いドラマにありそうな雰囲気
視界に海と空しかない
誰もいないビーチは場末感があって良い

・17END(ワンセブンエンド)

宮古島と橋でつながっている下地島(しもじしま)ってところにあるビーチ。沖縄に住んでたことのある同期いわく「ここが一番きれい」と。透明感がすごかった!

透明が続いていく

さすがに写真が足りなくて伝わらない(違いがわからない)ので、Googlemapのリンクを貼っておきます。

・インギャーマリンガーデン

車でたまたま通りかかったんだけど、海の色でいったらここが一番きれいだったかも!!

すっっっごい緑

・東平安名崎(ひがしへんなざき)

こちらは有名な岬です。

こういう形をしている

岬の右側と左側で全然色が違くて、すごくきれいだった。

浅いほうは、エメラルドグリーン
岬の先のほうは水深が深くて紺色!風が強すぎて立っていられなかった

ちなみに、この東平安名崎では船の座礁が相次いだために灯台が立てたらしく、灯台にも登れるんだけど、階段が100段近くあることを知り「めんどくさいから待ってるね」と一人で碑を見るなどしていたところをBerealで撮られていた。(今考えるとさすがに登れよと思う)

協調性のかけらもない私とやさしい友達の図
地元の人たちは東平安名崎のあたりを「あらば」と呼ぶんだって。こういうのずっと見ちゃう

・伊良部大橋(いらぶおおはし)

宮古島から伊良部島と下地島に行くときに通る橋。視界が全部海で、海の上をスルスル走ってるみたいだった。

おまけ(ドライブ用の沖縄セトリ)

ORANGE RANGEは沖縄出身らしいので入ってる
「オジー自慢のオリオンビール」は島唄居酒屋で必ず演奏されるので必修科目

おわりに

あんまり気乗りしなかったので今回は海には入らず(同期はダイビングしてた)、海を眺めて美味しいものを食べてお酒を飲んでお昼寝もたくさんして、で、ゆるーくやってきました!
日常を忘れて、というか思い出す暇もなく、一旦頭がからっぽになった感覚があります、旅行をこんな感じで楽しめたのははじめてかも。自然とゆるくたわむれる旅は定期的にやりたい……。

最後に、夜の砂浜で砂まみれになってるゥチ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?