見出し画像

宮古島(+ちょっと那覇)の美味しかったものまとめ

宮古島(+ちょっと那覇)で食べたものの中で美味しかったものを載せていきます。ゴーヤチャンプルとか海ブドウみたいな定番メニューも美味しかったけど、今回は「日常生活でも食べたい!」となったものをランキング形式でお届けします。

ちなみに海編はこちら↓

■美味しかったご飯ランキング


1位:もずく天ぷら

これ、信じられんくらい美味しかったです。美味しすぎて、4日連続で夜ご飯に食べた。沖縄の天ぷらは、フワフワしてて美味しい。

もずく以外にもいろんな具が入ってるタイプ@眞牛
ダイレクトにもずくタイプ@居酒屋五鉄

2位:フーチャンプル

麩をチャンプルした料理。麩が大きめで味を吸ってるから信じらんないくらい美味しい。つるつる食べれた。これは家でも作りたい。

めんつゆ味と塩コショウ味を食べたけど、うちはめんつゆ派かな。(↓めんつゆ)

@眞牛

3位:ヒラヤーチー

薄いお好み焼きみたいなもの。下のヒラヤーチーはクレープくらいの厚さで、食べやすすぎて、気付いたらなくなってた。

@島唄居酒屋  喜山

4位:サータアンダギー

すきあらば食べてた。居酒屋で出てくる揚げたてのサータアンダギーが美味しすぎる。

揚げたてのサータアンダギーうますぎた@沖縄酒場ハイサイ県庁前久茂地店

5位:マンゴー

一粒でマンゴー1個分くらい濃かった(東京比)。すごかった。

@ユートピアファーム宮古島

■お酒


オリオンビール

宮古島観光にはレンタカーがほぼ必須なんですけど、わたくし運転免許を持っていない民なんですね。

それで、運転は全部同期がしてくれたので一人で昼からビールを飲む生活をしました(これを許してくれる同期はさすがに優しい)。ちょっと本当に最高でした、、、、沖縄で飲むビール美味しすぎた、、、、、

オリオンビール、味が美味しい。今回の滞在で一体何杯飲んだのか…?
那覇では一人でせんべろした@あすなろ

泡盛

沖縄といったら泡盛ですが、15度くらいの焼酎なので、焼酎苦手民のわたしはあんまり受け付けませんでした…。が、そんなわたしでも飲めたものを紹介。

これは「ミルク酒」といって、宮古島ではお祝いのときに飲むお酒らしい。練乳+泡盛で作られてて、人生で飲んだショットの中でダントツ美味しかった。
泡盛を飲むなら、コーヒー割りが飲みやすい

WATTA

沖縄でしか売ってないと聞いたので、すきあらば飲んでました。パッションフルーツとシークワーサー味が美味しかった!

夜の砂浜にて

■そのほか載せたい写真(ご飯)


トーキそば(宮古そば)はあんまりタイプじゃなかったけど、宮古に来たらやっぱ食べたいよね〜って料理。麺がうどんっぽい。沖縄に詳しい同期によると、ここの丸吉食堂は味が濃いめ(で美味しい)らしい。

トーキそば(宮古そば+肉)@丸吉食堂
宮古塩焼きそばは、ぐうタイプだった。焼きうどん的な感じ。@島唄居酒屋 喜山

ステーキも美味しかった。ジューーって油が跳ねまくってパニックになりながら食べた。寝起きなのにぺろっといけた。

@やっぱりステーキ

■お店の詳細


行ったところのリンクまとめ。(行ってよかったと思ったお店だけ載せてますが、星がついてるところは特に好きだったところです。)

《宮古島》

📍眞牛(★)

📍居酒屋五鉄

📍島唄居酒屋 喜山(★)

📍丸吉食堂

📍やっぱりステーキ 宮古島店

📍ユートピアファーム宮古島

《那覇》

📍琉球料理 亜砂呂

📍沖縄酒場ハイサイ県庁前久茂地店

■まとめ


沖縄料理って、今までそんなに美味しいイメージがなかったけど、本場で食べたらめちゃめちゃめちゃくちゃ美味しかったです。それに、結構飲み食いしていたのに胃は全然普通で、リアルに毎日食べれる。

好きに飲み食いして「5000円超えるくらいかな」ってところが3500円くらいで飲み食いできたので、東京よりずいぶんリーズナブルに食べられた。ありがたい…。

なんか、めっちゃ良かった……。石垣島も近々行きたいなと思った次第でございます。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?