見出し画像

役所へ住民票を取りに行ったら、ワクチン打ったか聞かれたのだが。

今月( 2022.12 )、ポストに新型コ口ナワクチン1回目・2回目の接種券が届いていた。驚いた。まだやってるんだ…。

そこで思い出したのですが、春に役所へ住民票を取りに行ったとき、窓口の女性がコ口ナワクチンの接種が済んでいるかを聞いてきた事があった。

住民票を取りに行っただけだったので、思いがけない質問に一瞬とまどったが、打ってない事を伝えると、その女性は私にワクチン接種の案内チラシを渡した。

その場は一旦チラシを受け取ったけど、家に帰ってから、なんかモヤモヤした。

まぁ、上から聞くように言われているんだろうけど、窓口に来た全員に聞いているのだろうか?それとも、接種歴がない人とわかって聞いたのだろうか?どちらにしても気持ちがわるい。

そのチラシはすぐに捨ててしまったのですが、今度は、夏にも案内チラシが届いた。

▲夏号。税金がもったいないのでクズ入れとして活用しました。

そして、この冬に届いた3度目の案内チラシ…。まるで定期便じゃないか。次は、また春に届くだろうか?ワクワク。

by nekoko


▼ こちらの記事も読まれています。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?