見出し画像

白い服がすきな、おめかしちょうちょのお話し

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
最大10連休ともいわれる長い長いゴールデンウィークが終わろうとしていますね。
遠出こそしなかったものの北海道はそこかしこで桜が満開。
ついに今年初めての“夏日”を体感することもできました!

今週のnoteではゴールデンウィーク中に少しずつ仕立てを進めた、おめかしちょうちょのお話しです。

ちいさなかべかざりの作品で定番のちょうちょモチーフのブローチはこちら。

“縁かがり”を用いた、ふっくらころんとした風合いのブローチです。
淡い色合いと軽い仕上がりのため、リネンのお洋服やレースがちらりと見える重ね着コーデに合わせていただけると良いなあと思ってお仕立てしています。

“あっという間に夏が来る!薄着になるし、日差しを避けるために帽子も被ったりするなあ...暑い夏も思いっきり楽しめるちょうちょを仕立てたいな”
なんて思い立って、新しいブローチをお仕立てすることにしました。

・白いトップスに合う
・重ね付けができる
・暑い日差しでもわくわくしてしまう
そんな作品があったら良いなと思い浮かべながら仕立てたブローチがこちら。

“ちいさなかべかざりの作品は淡い色合いが多いから、夏はもう少しパキッとした色合いにしよう!”
というわけで、色合わせを3パターン考えました。

・しゅわしゅわと弾けそうなレモンイエロー
・控えめだけど涼しげなアイスブルー
・シンプルなコーデもまとめてくれるマットブラック

サイズは大小2種類でお仕立てしています。
羽の色の配置を逆にすることで“普段重ね付けはあまりしないんだよな、バランスはどうだろう...”といった心配もあっという間に解決!
ふたつのブローチを少しずつ傾けて胸元に身に付けたり、帽子にちょこんと付けるだけでOKです。

そして夏の日差しを浴びた時にキラキラと輝いてくれるように、アウトラインをシルバーの糸で囲っています。
色の切り替え部分にはホワイト・シルバーのビーズを縫い付けているため、光の当たり具合によってキラキラと反射します。
正面から見ても斜めから見ても、鏡に映る自分がふと目に入った瞬間も、さりげなく輝いている様子をお楽しみいただけるように仕立てました。

ちょうちょモチーフのグッズは普段からよく目にするので、“子どもっぽくなりすぎないこと”もこだわりました。
敢えて模様は入れず、アウトラインと同色のシルバーの糸で飾りステッチを入れています。
単色のバイカラーで仕立てることでかわいいと綺麗のいいとこ取りができたかな?と思っています。

ちいさなかべかざりのちょうちょモチーフのブローチで時々お声かけいただく、
“触覚部分がどこかに引っかかってしまいそうで...”という心配のお声にも配慮し、お仕立ての際にはひとつずつ丁寧に飾りピンを縫い付けています。

まずは全体のシルエットを意識しながら綺麗に余白の生地を織り込んでいきます。

ハリを持たせるために入れている2種類の芯材のひとつに、飾りピンをしっかりと縫い付けているので外れてしまうという心配が軽減されています。
※無理な力で引っ張ったりしてしまうと、飾りピンの丸い部分そのものがポッキリと折れてしまう可能性があるのでお取り扱いは優しくお願いします。

裏処理はいつもと同じように、造花ピンと“chiikabe”の文字入り金属タグを縫い付けた合皮でお仕立てしています。
( なんと...写真を撮り忘れていたので、こちらはまた全ての作品が揃った時にご紹介しますね )

“今回の作品は自分用も欲しい...かも!”と、この週末にもう少し作り足す予定です。
本格的な夏が始まってしまう前に、各色・各サイズのおめかしちょうちょブローチの販売を予定しています。
販売ページ等の準備が整ったらまたお知らせしますのでお楽しみに。
事前にちいさなかべかざりのminneショップをフォローしていただくことで新作の通知も届くのでお見逃しなく!

それでは今週はこの辺で。
次回の更新は5月13日(金)ごろを予定しています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎