見出し画像

額縁いろいろ、集めました②

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
11月末を迎え、ついにnote初更新から1周年を迎えました!


2020年から細々と続けてきたnoteですが、初期からお付き合いいただいている方から最近ちいさなかべかざりを知っていただいた方まで、たくさんの方々に支えられて日々の活動を続けることができています。
改めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今週も多方面でご活躍されている作家さま方にご協力いただいた額縁の使用例についてまとめていきたいと思います。

▽作家さまご紹介(SNS更新順)

1. お洋服作家 369-cat さん

ご使用いただいた額縁:18cm ブルーグリーン
生地をポケット状に縫製し生花を飾れるインテリアとしてお使いいただきました。

余白にはお好みのブローチやピアスも飾ることができるそうで、季節や気分に合わせた模様替えを額縁の中で楽しめそう...!と感激しました。
一般的なお花屋さんで売られているミニブーケほどの大きさであればまとめて飾ることができるそうです。
ご協力、ありがとうございました!

(Twitterより引用)

˗ˏˋ #刺繍枠を飾って愉しむ額縁 ˎˊ˗
ちいさなかべかざりさん @chiikabe_ckck と
nine-Dさん @nine_d2015 のコラボ商品

私は18cmのブルーグリーン

刺繍しない人でも愉しめる方法は無いかなと挑戦させて頂きました❁⃘*.゚

生花を飾れる額縁*°
ピアスやブローチも一緒に飾ると雰囲気◎

#369-cat

369-catさんは現在、minneにてお洋服を販売されています。
通常は受注製作での販売ですが、現在は花束の道標ツイードジャンパースカート、おさぼりワンピースはお待たせせずに発送可能なようです!
この機会に是非ギャラリーを覗いてみてくださいね。


2. クレイフラワーアクセサリー作家 Little bit さん

ご使用いただいた額縁:18cm ネイビー
Little bitさんはクレイフラワーアクセサリー作家としてご活躍されており、額縁はアクセサリー収納としてご使用いただきました。
縦向き・横向きのブローチピンそれぞれを収納できるよう、切込みを入れたりピンを挿したりと工夫を凝らした台座をお仕立ていただいています。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

#刺繍枠を飾って愉しむ額縁 の企画に参加させていただきました。

ちいさなかべかざりさん@chiikabe_ckck 
nine-Dさん@nine_d2015 

お二人の技術と知恵の結晶の額縁を、私のように裁縫が苦手な方でも愉しめるように考えてみました✾

どんどん集めたくなる飾って愉しい壁掛けブローチ収納🕊⠀
刺繍枠の代わりに
発泡ウレタンと段ボールに合皮を貼り付けたものを使用。

縦向きピンのブローチは切り込み入れて差し込めるように。

横向きピンのブローチは引っ掛けて飾れるようにしました。

刺繍も裁縫も苦手な私でも
素敵な壁飾り収納が出来ました🥀

【18cmのネイビー使用】

参考になれば🕊

Little bitさんは、12月9日(木)から12月13日(月)の5日間『イヤリングだけのスペシャルクリスマスギフト展』に出展されます。
開催場所は、東京都世田谷区三軒茶屋“LUPOPO cafe&gallery”というカフェとハンドメイドのお店です。
ツイッター等で“#スペシャルギフト展”と検索すると出展予定の作家さま方をご覧いただけます。


3. テキスタイルデザイナー shocotsさん

ご使用いただいた額縁:12cm ホワイト
テキスタイルデザイナーとしてご活躍されているshocotsさんには、オリジナル生地をファブリックパネルとして額縁に収めていただきました。
額縁を仕立てていただいたnine-Dさんのゾウさんのキャラクターはひと針ずつ刺繍を施していただき、より一層特別感が増しています。



( Twitterより引用 )

ちいかべさん(@chiikabe_ckck)と
nine-Dさん (@nine_d2015) コラボの
✨刺繍枠を飾って愉しむ額縁✨

shocotsはオリジナルの生地に、
nine-Dさんのキャラクターを
刺繍をしてみました🐘🌷

刺繍枠をそのまま飾れるので簡単♪
生地を刺繍枠に入れて飾るだけでも、
かわいいインテリアになりますよ🌼

shocosさんは11月26日(金)よりオンラインショップにて新作の販売を行っていらっしゃいます。
この冬にぴったりなオリジナルテキスタイルの手袋や、これまで販売された作品のハッピーバッグなどなど素敵な作品ばかりなのでぜひご覧になってみてくださいね。


4. 刺繍作家 のんぴっか さん

ご使用いただいた額縁:10cm ピンク
刺繍作家のんぴっかさんには、ピンクの額縁に合わせてブローチからお仕立ていただきました。
お出かけの時はブローチを身につけて、ご自宅ではブローチを飾って愉しむことができそうです。
ご協力、ありがとうございました!

のんぴっかさんは、12月9日(木)から12月12日(日)の期間中にオンライン開催される『くまたちのクリスマス展 #くまクリ展』に出展されます。
こちらのイベントは、ツイッターまたはインスタグラムにて“ぬぬるす”と検索するとイベントを主宰されているぬぬるすさんのアカウントから詳細をご覧いただけます!


5.いかがでしたか?

さて、今週もたくさんの作家さま方にご協力いただき額縁のさまざまな活用方法をご紹介することができました。
発売日と共にお買い上げいただいたお客さまの元へはそろそろ額縁がお手元に届く頃かと思います。
まだまだご注文は受付中、そしてあともう少しご協力いただいている作家さま方がいらっしゃるので引き続き紹介をお待ちいただけるとうれしいです!

刺繍を愉しまれる方もそうでない方も“刺繍枠を飾って愉しむ額縁”をご活用いただき、日常に馴染む新しいインテリアとしてご愛用いただけることを願っています。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新は12月。
12月3日(金)ごろを予定しています。

北海道はあちこちで雪が積もり始めました。
いよいよ来てしまった冬本番、毎朝寒さに挫けそうになっていますが引き続きコツコツと針しごとに努めます。
それではまた来週〜!

この記事が参加している募集

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎