見出し画像

お菓子交換と仮装とオバケのブローチ?

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
この週末で10月も折り返し。
近所のスーパー、街中のポスターや広告、ネットショッピングを覗いて見てもあちこちハロウィン仕様の可愛さが溢れていますね。
オレンジにむらさき、黒、そしてキラキラな装飾...よく見る定番のハロウィンも楽しいけれど、ちいさなかべかざりは2021年もくすみカラーのオバケのお友だちを手刺繍でブローチにお仕立てしました。

今回の更新は、そんなオバケちゃんたちを写真とともにご紹介していこうと思います。

ハロウィンといえば、まだ学生の頃になんとなくお菓子交換が流行りだし、いつの間にか仮装パーティーまで流行ってる!?というイメージでした。
夜中まで時間をかけてゾンビの指みたいなクッキーを焼いたり、かわいいオバケのマフィンを焼いたり、自分が仮装をすることは恥ずかしいけれど道行く人を見て“かわいいな...”とちょっぴり憧れてみたり。

ハロウィンとは、本来はヨーロッパが発祥のお祭り。
「万聖節」という祝日の前夜に行われるもので、秋の収穫を祝い合ったり先祖の例をお迎えすることで悪霊を追い払う意味合いがあるそう。
日本でいうところのお盆と似たような意味合いを持っているみたいです。

ハロウィンの文化自体は10月31日ですっかり定着してしまいましたが、本来は10月31日〜11月2日の期間を指すそうで“3日間もあるのか!”と驚きました...

ちいさなかべかざりがお仕立てしているオバケのお友だちたちは、もちろんゴミも出さないし人に悪さをすることもありません。
“でも、甘〜いお菓子やおいしいごはんは好きかも?”というイメージで1点ずつお仕立てしています。

2019年、2020年とこの時期限定の作品としてオバケのお友だちを販売していましたが、2021年は縁かがり+ロングアンドショートステッチを用いて全面手刺繍といった贅沢な仕上がりになりました。
そして、ポーズとカラー違いで5種類の子たちをお仕立てしたので“せっかくだからそれぞれの子たちに小さな設定を設けよう!”と販売ページでは遊び心を加えてみました。

ばんざいちゃん
定番カラーのホワイトのオバケちゃん。
シーツを被って後ろから脅かしに来るような、人懐っこくてユーモア溢れたオバケちゃんです。
左右対称のデザインはお仕立てが大変なのですが、いつも輪の真ん中に居るような元気な子を思い浮かべて仕上げました。

のぞき見ちゃん
ほんのり黄色みがかったのぞき見ちゃんは、カラーの通り柔らかくってほんのり温かいイメージ。
物陰からこちらの様子を伺っていそうな控えめなオバケちゃんです。
顔と体を少しだけ傾けてのぞき見ているような角度にお仕立てしました。

踊り子ちゃん
大好きな薄みどりを纏った踊り子ちゃんは、どこからともなく聞こえてくる音楽に合わせていつも踊っているイメージ。
正面を向いているばんざいちゃんとは違って体をゆらゆらと揺らしていそうな形がお気に入り。

恥ずかしがりやちゃん
薄ピンクを纏ったこの子は、きっとギリギリまで誰かを脅かしに行くかどうかを迷っていた恥ずかしがりやなイメージでお仕立てしました。
親戚のおうちに遊びに来たのは良いけれど、人見知りを発揮してしまって...帰り際にやっと誰かと仲良くなれて楽しくなっちゃう!なんて幼少期のエピソードを思い出しました...

お散歩ちゃん
今回お仕立てしたオバケちゃんたちの中でいちばん動きのある、薄むらさきのオバケちゃん。
体を横に傾けて“次はどこへ行こうかな〜”とふわふわ漂うイメージでお仕立てしました。
今年のラインナップの中ではこのお散歩ちゃんが1番人気。

きっと、今年も皆さんは努めていろいろなことを自粛したり予定を見送ってきたりして来たと思うので、このオバケちゃんのように目一杯お散歩を楽しめたら良いなと思っているのかな?と感じました。

2021年も人が大勢集まってお菓子パーティーを開いたり、街へ繰り出して仮装を楽しむということは難しいかもしれません。
なので、ちいさなブローチを胸にちょこんと身につけて、日常の片隅でそっとハロウィン気分を味わっていただけたら良いなと思っています。

そんなオバケのお友だちのブローチたちは、オンラインショップminneまたはCreemaにて販売中です。
季節作品であることと、発送元が北海道ということもありもうすぐ今季の販売は終了かな?と考えています。
ご検討中の方がいらしたら、ぜひこの週末にチェックしてみてくださいね。

ラッピングについて特にご指定がない限り、ほんの心ばかりではありますがハロウィン仕様のラッピングにてお届けしています。
また、贈りものとしてもぴったりな箱入りのラッピングも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後にひとつ。
ちいさなかべかざりとして販売中のブローチは作品の大小に関わらず裏処理の仕様変更を行ったのですが、大変ご好評をいただいておりうれしい限りです。
“作品を目に留めていただき、ご購入いただく”ということだけでもとてもありがたいことなのに、作品ご到着のお知らせやレビューへのご協力など改めて皆さんに支えられて活動を続けられているのだなと強く感じました。

いくら刺繍やものづくりが好きだとしてもわたしひとりでは続けていくことはできない、ちいさなかべかざりとしての活動を応援してくださってありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

次回の更新は10月22日(金)を予定しています。
1週間後の週末にぜひまたnoteでお会いしましょうね。

朝晩の気温差が大きくなり体調を崩しやすい季節となりました。
皆さんもどうぞご自愛ください。⠀~~~ ・ ○°.

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎