見出し画像

家に司令塔は2人いらない。

我が家のメンバー構成はこんな感じ。
夫 36歳それなりに大手の会社員
私 34歳もうすぐパートが始まる
長女 2歳なりたてほやほや
次女 4ヶ月のムチムチ

言うまでもなく、我が家の司令塔は私である。

例えば、
今後のざっくりしとた家族の方針…夫婦の仕事のバランスや家計、子供たちの教育など…を提案する。
休日の予定を決める。
そしてその予定の達成のためにタイムスケジュールを組み、準備し実行。その中で、夫や娘たちに指示を出し協力体制を築く。

こんなことをやっている。


でもあまりに自分の業務が立て込むと、
夫に対し
「なんで自分で考えて先読みしてやってくれないの?」
と腹を立てることがある。

いわゆる
「察してよ。」
ってやつである。

でもふと我にかえって考える。
「でもさ。司令塔2人いたら、うざくない?」って。

2人のやることやタイミングが噛み合わなかったら。
ぶつかったら。
返って腹立ちそう。

それに私は人に頼ることが逆にストレスだったり、
自分でできた!が快感でもあるのだ。

巷では、
夫が率先して家事育児に参加してくれること=いい旦那さん、いいパパ…
とされているみたいだが。

うちはどうやら違うようだ。

うちはうち。
よそはよそ。


子供たちが成長してきたら、私の言うことなんて全く聞かなくなるかもしれない。
その時はまたメンバーの役割を検討していこう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?