見出し画像

【30才うつニートの日常】素の自分を出すことの重要性

はじめまして!
チーズ牛丼大盛と言います。

今年30才になるうつニートですw
ゲーム配信(主にTwitch)が好きで、うんこちゃん、おにや、布団ちゃん、もこう、関優太、などを観てます(有名どころは大体観てると思う!)。ヘタですが、APEXやVALOのFPSゲームも少々嗜みます。

あと、ほんとたま~に調子がいいとき、Twitch(ツイッチ)というネット配信サイトで、配信したりもします。(今は全然やれてないけどw)

2023年、新年明けて色々きっかけがあって、ブログを書いてみようってなって、ここで日々起こったことや、感じたことをまぁ無理せずつらつらと書いていこうと思ってる。

今回書きたいテーマは『素の自分を出すことの重要性』について。

いきなり自分の話になっちゃうんだけど、自分って昔から外の環境で”素の自分”を出すのがめちゃくちゃ苦手で、「これ言ったら、相手が不機嫌になったり、気まずくなったらどうしよう」とか考えて本音を言えない人間だった。

うつになった原因も、前いた職場で上手く自分を出せずに、上司や同期に言われたことに上手く返せず、「お前さっさと○○しろよ!」「あ、、はい、、、わかりました。。。」とか返してたら、だんだんストレス溜まってうつになってしまったところがあった。

そんな自分が最近感じたことがあって、それが『素の自分を出してこそ、人との縁が生まれる』ということ。


2023年1月1日に久しぶりに会社の先輩から連絡がきた話。

前の会社をうつで辞めて、今年で約5年になる。
その間、会社の人とはほとんど連絡をとっていなかった。

その会社の先輩から、今年の1月1日に新年の挨拶がきた。
LINEで年賀状サイズの画像で来た。

普段の自分だったら、「明けましておめでとうございます」って当たり障りのないこといって会話を済まして終わるけど、その先輩には色々恋愛相談とかしてたし、先輩の嫁さんともちょっと関わりがあったから、なんか「この会話で終わりたくねぇな・・」って思って、思い切って「今うつになってニートしてます」って素の自分、本当の自分を出してみた。


そしたら、そこから会話が続いて、
「ニートかぁ!w 楽しんでる?」
「今も東京にいるよー」
「わかるよ、おれもうつっぽくなったことあるからw」
とか色々言ってくれた(マジでありがたい;;)


そして、リアルで話したいなって感じて、「今度東京行ったらめし行きましょうよー」って言ったら、リモート飲みとか電話しようよってなって、5年ぶりにまた何でもない話を電話でするようになった。

この出来事で感じたのは、LINEで久しぶりに連絡が来たときに、勇気出して”素の自分”を出したからこそ、そこからまた人との縁が生まれたってこと。


素の自分を出して生まれた縁は、時として人生で困ったときに助けてくれる縁になるかも・・?

5年もニートしてると、うつで会社を辞めた状況で、人に近況報告するのは結構しんどい。そもそも人と会うのがしんどい。

また療養中は、基本一日ずっと家にいて、ゲーム配信とかYoutubeとか観てるからクローズした世界にいがち。話す相手も家族だけになってしまってる。そういう時に、家族以外に話し相手がいるってだけで本当にありがたいし助かる。

うつの回復期の人に必要なことは、”人と話すこと”だと思う。
徐々に社会復帰に向かっていくために、人と何でもないことを話すってところから始めることが大事。(もちろん、無理は禁物。休むときは休むこと)

今はうつじゃなくても、人って生きていればいつか苦しい場面に当たるし、そういうときに「何でもないことを話す」「弱音を吐ける」「愚痴を言う」ことができる人が周りにいる人って、やっぱり強いと思う。

まあ、ここまで書いてきて、自分が言いたかったことは、《勇気出して、素の自分を出して生まれた縁は、人生で困ったときに救ってくれる縁になるかもな》ってこと。




《雑談》ムラッシュゲーミング!

この間のムラッシュゲーミングのVALO部門のVCJやばかったなあ。
vs FENNEL戦は2戦ともやばかった。ずっとリアルタイムで速報サイトに張り付いて見てたし、Twitterでも#MRGWINって盛り上がってたし。もちろん、うんこちゃんの配信も観てた。

個人的にすげぇなって思ったのは、ムラッシュのことをVALOのニュースサイトのVALORANTニュース(26.3万 フォロワー)とVALORANT4JP(11万 フォロワー)が報じ始めたこと。
VALOで影響力のあるニュースサイトでムラッシュについて記事がまとめられるのは、VALO界隈でムラッシュが認められてきてんだな~って感じて嬉しかった。

あと、ほんと大会のオープン予選から配信で観たいって心の底から思ったわ。マジで配信観たかった。

合否発表があって、VALO部門は全員受かって、その後の個人配信も見てたけど、みんな「気合入れて頑張るわ!」ってなってて嬉しかった。

甲子園じゃないけどさ、スプ2はベスト8行って俺たちを配信まで連れて行ってくれ!!!!応援してるぞ笑笑






最後まで読んでくれてありがとおおおおおお!!!良ければ、、良ければ、、、、ぜひスキ・フォローお願いします🙏


noteのモチベが爆上がりするボタン👌 いわゆる『投げ銭』機能です。大切に使わせていただきます。