見出し画像

HSP気質の私が 気持ちが落ちた時する事

どんよりとした天気が続いていますね。
思慮深くない夏の雨とは違って、今の時期の雨は優しく、空気をしっとりと包む様な雨です。

恵みの雨、とはよく言ったものですが、雨は嫌いではないです。
しかしどうしてもどんよりとした雰囲気は、心にも良くないです。

あの、たまに見上げるとどこまでも世界を広く見せてくれていた青空に、私達はこんなに救われていたんですね。

気持ちが落ちると身体にも影響がでると思います。
心が沈み続けると、頭痛や耳鳴り、吐き気を感じてしまう事も少なくありません。
同じような症状が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

薬を飲む、と言うことは正しいことではありますが毎日飲むのもなんだか気が引けます。胃がやられてしまいますし。

心が沈み、マイナスな事も考えてしまう時。こんなことを考えては余計辛くなる、、と思って何も考えない様にしたり、むしろプラスの事を考えようと努力しがちでした。

今は、マイナスな事を考える自分を受け入れます。
具体的に受け入れます。例えば
あのときもし自分がああしていれば、、
私は○○な部分があるから嫌だなあ
私はミスも多いし、みんなに嫌われているのではないか
などなど。

そしてそれを紙やスマホのメモに書き出します。
誤字があっても、殴り書きでもOKです。

そうして全て吐き出し、書き出すことによって整理されます。

泣きたい気分になれば思い切り泣いて良いです。

叫びたい気分のときは、湯船のお湯の中で叫ぶと誰の迷惑にもならないのでお勧めです。(笑)

普段隠したり、見ないふりしたりしている負の感情を出します。デトックス、といっても良いのでしょうか。

そうして感情を吐き出すと、不思議と晴れやかな、さっぱりとした気持ちになります。

溢れだしそうなコップの水を、押さえつけることはしなし出来ないですよね。
感情も、同じなのではないでしょうか。

晴れやかな青空を待ちわびながら、心の水の調節をしてみて下さい。

あなたが素敵な日を過ごせますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?