見出し画像

ワーママやワンオペ育児って、つい自己否定マインドになっちゃう事ないですか!?

見ていただきありがとうございます!

今日は、午前に仕事の方と1対1でお話しさせてもらう機会が。
午後は、保育園で年少クラスの全体懇談会がありました!

どちらも、今日は色々学びを吸収してやるぞ!!と意気込んでいたわけではないのですが(意気込んでた方が学びはある。当たり前だけど。(笑))

心救われた1日に。


普段、保育園の送迎をしてたり、
仕事で同じ職種の同じ業務をするスタッフがいてたり、
SNSを見ていると、

青い芝生状態で。みんなうま〜くこなしてるように見えます。

たまに保育園で子供に怒ってるお母さんとかいてると逆に、わかる〜。ありがとう、私だけじゃないな〜って心支えてもらう時あるよ!という感じの心情です(笑)

そんな感じで、私も
あー、また子供にキレてしまった。
今日もゆっくり接する事が出来なかった。
一緒に遊ぶ事が出来なかった。
話を聞いてあげる余裕がなかった。

仕事でも、タスク全てこなせなかった。

など、つい出来てないマインドになってしまってました!

そんな時に、
違う場所で同じように戦っている?過ごしている方とお話しをする事ですごい励みになりました!


私の今の心情や状況をお話しして、言われたことは

いや、それだけの行動出来てるだけで◎じゃない?

自己設定ハードル高すぎない?

私も同じように怒ってしまってる

めっちゃわかる!!!!

など、声かけていただきました。


共感と受容

これを私は感じました!

人は不安を持って生きる生物
安心を求めている

ここが満たされると、やはり心がスッと力抜けます。

とは言っても、子供に対して怒りすぎが◎のままで良い。とは捉えてなくて、
力入りすぎてた分、もう少し抜いた方がいいよ

というように私は捉えています。


ガチガチの岩を一度壊さないと、上手くいくものも、簡単に出来ない。

だからみんな自分を責めすぎずに、力を抜こう!
共に頑張ろう〜〜〜!!!と、思いました!

周りと何気ない話をするだけでも
何か抱えているものは降りるかも。

私もまた今日から、気を取り直して頑張っていこうと思います!
共に無理なく、過ごしていきましょう!


最後まで見ていただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?