見出し画像

完璧主義を捨てれなくて。

見ていただきありがとうございます!

最近、肌荒れ・口唇ヘルペス・治らない風邪
と、体調不良が続いています!

体調が万全じゃないと気づいて、寝るようにしているのですが、、、。

そんな中で、
毎日noteを書くと決めたらもう今は辞めれない。と自分のハードルを高めてしまったり

旦那の晩御飯は、栄養あるものを作らないと!!と、子と旦那別でご飯を作ったり。

自分の中では当たり前の事をしているだけと思っていたのですが、

完璧主義やね。と言われました。

=変化に対応する勇気がない。(←自分の中での解釈)

そう思いました。
なので、どうにか変えないと。と思い、
調べました!!

「それって、自己満足じゃね?」

 たとえば料理であれば、「お客さんを満足させるためのこだわり」と「自分が納得するためのこだわり」に分けられます。

 その2つの円は重なっているはずです。

「お客さんも満足するし、自分も納得する」というのをクリアすれば、その料理は外食でも通用するでしょう。その「こだわり」は正しいと思います。

 しかし、お客さんには伝わらないような「素材へのこだわり」や、価格に見合わない「手間暇」は、ある程度、諦める必要があります。

 そうでないと、毎日の商売は続けられませんし、まわりにも迷惑がかかります。

 他者を置き去りにした「自己満足」は、めんどくさい完璧主義です。それを客観的に知らないといけないのです。

ひろゆきさんの言葉 DIAMOND onlineより

確かに自己満足かも。
全てが全て求められてるわけじゃない、、。
グッと刺さりましたが、確かに。が大きかったので、今その考え方を知れて良かったです。

そして文は下記に続きます。

「完璧主義」を自覚しよう

「これって、意味あるかな?」と自分に問いかけることが必要です。

 あるいは、まわりの声を聞くことです。

 おそらく、変な完璧主義にとらわれている人は、「ちょっと褒められたこと」を「自分らしさ」と勘違いしています。

 それにより、「自分はこれを突き詰めないといけないんだ!」と思い過ぎてしまっています。

 まずは、それを自覚しましょう。

ひろゆきさんの言葉 DIAMOND onlineより

blogにしても、毎日しなければ!と思っていたのですが、結局質が悪いのであれば元も子もない。

それだったら質の良いものを書ける時に書く方がいい。

本当にその通りだと思いました。
自分の中でムキになっていたり、
しなければならない。
に振り回されていた気がします。

むしろ他に片付けをできるようになる方法を勉強するなど、優先順位の高いものはもっとあります。

優先順位をつけ方は何度か考えていたものの、やっと理解して考えれた気がします。

もう少し、時間の使い方・優先順位・完璧主義など考え直して行動していきたいと思います。

noteも少し頻度は空いてしまう事あるかもしれないですが、一層良い記事を書いていきたいと思っているので

今後ともよろしくお願い致します!!

見ていただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?