見出し画像

過去を抱きしめよう

こんばんは、ちひろです。皆さまお元気でしょうか?

最近自分のためにも、無性に書いておきたいことがあったので、それを今日言葉にしてみたいと思います!

っていうのもですね、私たちはともすれば過去の自分を責めたり、その時の決断を悔やんだりする傾向があると思うんです。皆さんはないですか?

かくいう私は結構あったし、今もしちゃうことがあるんですよ。苦笑 

過去に引きずられ、今この瞬間を味わえない…。私の思考パターンのひとつだなぁと思います。。

あぁ何で私はあの時あの選択をしてしまったんだろう。どうしてあの人にあんな言い方をしてしまったんだろう。なぜ私はあの時もっと上手く振る舞えなかったのかなぁ。などなど。

人間だもの、色々自分でも上手く感情がコントロールできずに、悩んだりしますよね。

でも、私だってあなただって、悩むのは一生懸命生きてる証なんじゃないかな。

大事なのはとにかく、「過去」それ自体は変えられないけど、その"意味づけ”はあなた次第で変えられる、ってことだと思うんです。

過去の自分を責め続け、過去に生きるのか。

それとも過去の自分も丸ごと愛し、今を力強く生きるのか。それによって良い未来を創っていくのか。

過去にぶつかった問題も、衝突した人間関係も、努力しても達成できなかった目標も、無力感にさいなまれて泣いた日々も。

きっと意味があったんです。それらがあなたに降りかかった(起きた)ということは、そこからの学びがきっとあって、それを糧にしなさいね、頑張りなさいね、と言われてるんだと思うんです。


誰かがこんな感じのことを言ってました。(誰だったかな?)

正解を選んで進む人生じゃなく、選んだ道を正解にしていく人生の方がきっとおもしろいよ

私たちは学校教育の中で、とかく正解を導くように訓練されてきてますが、人生には正解は、ない。そうですよね。

だからね、断片的に見たら失敗って言いたくなるような過去の決断でも、後で振り返ったらあれは失敗じゃなかった、その後の自分のプラスになったって思える人生にしていこうっていう姿勢が大切なんじゃないかな?と思います。

どんな時も自分を、ひいては自分の決断を信じてあげること。ダメな自分だって愛してあげること。過去から目をそらすんじゃなく受け入れて、今この瞬間を生きること。

皆さん人生で色んなことがあると思うし、それぞれ事情は違うから、単純化できないとも思うんですが、それでも、これを読んでくださった誰かがちょっとでも元気になってくれたらいいな〜。

では。明日が良い一日になりますように。あなたの幸せを願っています💗

読んでくださって本当にありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?