見出し画像

自分を愛するためにおすすめの習慣

こんばんは〜ちひろです。

突然ですが、これを読んで下さっているあなたは自分のことが好きですか?自分の長所や魅力を、自分自身の言葉で言えますか?

私はおかげさまで今は自分のことが好きだし、自分の長所も以前より把握できるようになってきました。

でも特に日本人と話していると、「私(僕)なんて…」とか、「○○と比べて自分はまだまだだし、自分のことなんて全然好きじゃない」みたいなことを聞くことがあります。

そう聞くと私はやっぱり悲しくなるんですよね。あなたは十分に魅力的だし、素晴らしいですよ!!と、心からそう思うから、それをなるべく具体的に伝えるようにしてます。

私は、今を生きる多くの人が、自分のことを愛し、それによって周りにも優しく接していけるような温かい世の中を作っていきたいっていう願いがあります。

じゃぁ自己肯定感を前よりずっと上げられている私が、どういうことに意識して、考え方を変えていったのか…なのですが。

私がしていることの一つは、ズバリ「毎日良かったことやできたことを3つノートに書いて寝る!!」 です✨

お世話になっている方に勧められてから、気が付いたら3ヶ月は毎日続けてきました!今4ヶ月目に入ってます😄

いや何もね、大それたことじゃなくていいんです。

たとえば私は生活面だと、「燃えるゴミをちゃんと出したこと」、「疲れてたけど化粧を落としてシャワー浴びて寝たこと」、「自炊をしたこと」とか書いてますね。

仕事面のことも書いてるけど、もっと基本的な「気持ちの良いあいさつを心がけたこと」とかも書いてたりします。

要は、何だって良いんです。誰かがジャッジするわけでもないし、誰かに見せる必要もない。小さなことで良い。でも、毎日そのちっちゃな何かを達成したっていうのをちゃんと言語化して残していくと、確かな自信と自己肯定感につながっていきます😍

大事なのは、とにかく続けること

続けるためにも、ハードルを上げず、小さなことを書き記していくようにすると良いんじゃないかな?と思います。そうじゃないと、私も今日まで続けられなかったでしょう。笑

楽しく継続できていることそれ自体が素晴らしいな、私ってなかなかやるじゃん?って思えると、自分をまとう空気にも良い影響が出てくると思います。

あ、でもね、できなかった日があったとしても、自分のこと責めないでくださいね。良いんです、人間だもの。その日できなかったら次の日の朝に書くとかして、それで再開すれば良いんです。

あなた自身がまずあなたのことを好きでいるために、自分の日常を少し見つめてみませんか😄

参考になれば嬉しいです。読んで下さった方は本当にありがとうございましたー!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?