見出し画像

お家のアレコレがみんな、全世界共通のサブスクリプションだったらいいのにな……。


タイトルがぼやきで
どうした?

という感じですが、

ちょっと
わたしの話を聞いてください。


最近、

とてつもなく

引っ越したい、移動したい、
という気持ちが強くなって


来ています。


ただ、

ちょっと状況が追いつかず、
ずっと保留状態。


じゃあ、
引っ越す先をイメージして
何が必要
か、

とか、

どんな部屋にしようかな、

という想像をして
すぐ動けるようにしよう
と思っていたとき。
(ちょっと現実逃避的ですけど、
 楽しいですよ……?)


引っ越すときのアレコレって
多くないですか?!

と誰かに言いたくなりました 笑。


大きな家具、家電から
小さい雑貨、インテリア用品。

掃除用具やタオル類。
本類や書類などの紙。

服や布団など。


これを
ともなって移動するのか、

と思ったとき、

正直

『面倒くさい』


と思いました。


いやいや、
引っ越すんなら当たり前でしょ?
と思った方。


よく考えてみてください。


昨今の事情から
いろんな物価が上がっていますよね?

引っ越し代も上がっているし、
家具・家電の購入も費用がかかる(必要な場合)し、
せっかく引っ越すなら新しいモノを、と雑貨を買うことも……。

欲望のままに買っていたら、
お財布事情が良かろうが悪かろうが
費用は膨大に増えていきます。

それだけでも
腰が重くなる要因です。


それに、

ここ数年で
心身共に断捨離をしたせいか、

わたしは

モノへのこだわりがほとんどありません。


実家に引っ越す際に
モノを整理して捨てたし、

実家にいる間も
あらゆるモノを捨てました。


それでも、

ある程度のモノは
一緒に移動することになる現状。


いろいろ調べて、

家具・家電・一部の精密機器(PCなど)
のサブスクリプションはあれども

お店によって
費用はまちまちだし、

そこまでお安くはない。
(それで商売されているので、
 安すぎても困るわけですからね。)


だからこそ、

お家のアレコレがみんな、
全世界共通のサブスクリプションだったらいいな、

と。


そうすれば、

日本に限らず
世界中好きなところに身軽に引っ越せます
し、

みんなが利用すれば
費用も少なくて済みます。


人それぞれ
暮らすのに必要なモノは違いますから、

お家のアレコレを
すべて集約してサブスクしてくださるサービス
があって、

そこへ
すべての注文をすれば
全部OKのような会社ができないかなぁ。
(願望)


家具・家電・精密機器の大小に限らず、
品揃え豊富。

例えば、
電子手帳とかコンポ、ケトルとかの
小さいモノも選び放題。


食器(お皿、カップ、カラトリー、ボールなど)
調理用具(おたま、おなべ、フライパン、やかんなど)
キッチンの掃除用具一式も
タオル類も
トイレやお風呂の用品も
洗濯に必要なモノも

好きにカスタマイズして貸与。

寝具も
マットレスや布団などのニーズも
個々人に合わせてオーダーOK。


電気もガスも水道の手続きも
好きな供給会社が選べて、
簡単に手続き可能。


暮らしていく中で
食品や日用品もある程度の上限を設定して
(月8000円とか月20000円とか)
在庫から好きに選ぶ方式。


アパートから持ち家関係なく、
そういうサービスを提供してくれる会社が
世の中にほしいです 笑!


そうすると、

運送会社の方や家電量販店、
デパートやスーパーの方が困りそうかもしれませんね。


ただ、

そのサブスクを提供する会社と提携して、
みんなで協力してできることをしたら、
そこまで問題ではないのでは?

と素人考えで思ったりします。


たとえば、

運送会社の方だったら、

今までは
いろんな荷物を県をまたいで運送していたのを

その会社が保有する、
近くの集約倉庫から近場に運ぶだけ。

大きいモノを運ぶのも
技術が必要なので専門の方のほうが
安心ですよね?


家電量販店の方だったら、

新しい家電をサブスクでお試し提供して
気に入ってもらったら購入可能
にしたり、
(すでにそういうサービスはありますが……)

家電に不具合があったときの
修理先として業務提携して
くださると

助かるのでは? と思います。
(プロの方の技術への安心感)


デパートやスーパーの方だったら、

毎日、
どれだけの売上が上がるのか分からない状態より、

毎月
○○人の人が月○○○○○円以内で
絶対に来る

という状態の方が

経営の見通しや商品の在庫管理などが
しやすそうな気がします。
(こういうサービスも各お店でありそうですが)


これから
世の中の状勢が良くなることは願っていますが、

おそらく
今後もしばらくは物価が上がるか
今の状態を維持しそう。


そんな中、

やれ
競争だ! 生き残りだ!

とお互いを牽制しあうより、

商売されている方も
一般の消費者も

みんなが
協力し合ってお互いの利益になりそうな方法で
サービスを作っていった方がいいな、

と単純思考で思います。


保険も
加入している人が多ければ多いほど、

掛金というか、
月々の費用は安くなって
いきます。


だから、

お家のアレコレが
全部サブスクリプションになったら、

個々で
節約や節電、副業で補填、

会社で
経費削減、新規顧客獲得、新商品の開発

に力を入れなくとも、
(それもとても大切なことです!)

もっと楽に暮らしていけるんじゃないか
ふと思いました。


その方が

売れ残ったモノが廃棄されたり、
(売れ残りがあれば、
みんなで共有するモノの中に入れればいい)

材料不足で製品が作れなかったり
(必要な材料は、
みんなで共有するモノの中から取ればいい)

すれば、

環境保全にも
つながりそうな気
がします。


個人的に自分の物が欲しい方は
購入する楽しみを満喫すればいいですし、

みんなと共有したい方は
共有するのを楽しんで身軽に暮らしていけばいい。


そんな、
わたしの『こんなのあったらいいな』
を欲望のまま

書いてみました。


もっと個人的な願望をいえば、

寒がりなので、

冬に
冬眠できる身体に進化しないかしら、

とか

そんな突拍子もない能力がほしい

とも思っている今日この頃。


みんなが
暮らしやすい日常がより実現されるといい
ですね。


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。




応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬