見出し画像

人生を変えた1冊 その2~考えな、感じろ~


サブタイトルがちょっと強めですが、

今回も
人生を変えた1冊を紹介したい
と思います。

(↓前回の記事)


この本はここ最近読んだ本で、

『読んで、理解する』というより、
『読んで、感じて、それを実践していく』

という本です。


しかも、

具体的な実践ワーク書いてあるわけではなく

『読んで、自分が感じたことを実践していく』という、

実践の方法は十人十色になりそうな、

そういう不思議な本でした。


気になられた方は
続きをお読みくださいね^ ^


1.人生を変えた1冊



鈴木俊隆 著 サンガ出版社
『禅マインド ビギナーズ・マインド』

 
この本を端的に言うと、

『考えるな、感じろ』

ということになるのでしょうか。


この本は、

禅の教え
仏教などの背景がまったくないアメリカの方に向けて
俊隆さん的に分かりやすい言葉で話されたものをまとめた本

のようです。


なので、

難しい言葉
使われているわけではありません


ただ、

書いてあることを理解して読もう、とするというより、
書いてあることを通して感じたことが全てだな、

とわたしは思いました。


2.どのように人生を変えたのか。


海外の方向けてのお話しをまとめたもの
なので、

日本人のわたしたちには
内容としては難しくない部分
も多いです。


ただ、
日常的な感覚の延長で読むと
理解できずにつまづくところが
多々あり
ます。

そのつまづ

わたしたちの行動を無意識に邪魔する
思い込み制限自己否定感などなんだろうな、

と感じました。

この本で、

俊隆さんは終始

『まっさらな心で見ることの大切さ』(ビギナーズマインド)
(『 』はわたし的な意訳です。)

を説かれています。

このビギナーズマインド
でいられれば、

自分や人を否定することなく

自分の行動を制限せずに実行していくこと
ができる

そのビギナーズマインドで
あり続けるために、

思い込み制限自己否定感などを
手放していくことが大切
なんだろうな、

とわたしは感じました。


そのために、
この本を読み、感じたつまづを手放していく。


そういうワークを勝手にしていました 笑

↑上の記事で書いた、

無意識にしている自己否定に気づく』道しるべになる本

かなと思います。

この本を読んで、

自分の無意識でしている自己否定や思い込みに
たくさん気づけました
し、

何より
心の平穏とはこういう心境なのか

感じられた1冊でした。

とはいえ、
わたしもまだまだ修行中の身

掴んだ、と思えばすり抜けていく感覚
日々日々
自分の身体に定着させている最中です。


3.まとめという名の結び


『わたしたちの行動を無意識に邪魔する
思い込み制限自己否定感などを見つける道しるべ
としての本であり、

読んで、自分が感じたことを実践していく
という不思議な本

として紹介したい本だよ』

というおはなしでした。

何というか、

言葉では上手く伝わらない、
何とも言えない不思議な、
それでいて心が開けた状態になった感覚
に自然となる本

なのです。

読んだ方にしか分からない感覚かな
と思うので、

気になった方は
是非読んでみられてください。

分厚い本ではないので、
読書が苦手な方でも
比較的読みやすい本かなと思います。

結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬