見出し画像

【詩:ポエム】揺れ動くこころのままでいい。


毎日
揺れ動く わたしのこころ。


どっちがいい?
どれがわたしのしたいこと?


自分の本心を選べばいい
と思うけれど、

人の目を気にする癖が
ときどき、いや、かなりの頻度で
割り込んでいく。


『普通』はこっちでしょう?
空気を読むなら、こうあるべきでしょう?


そんな声が
揺れ動くこころを

さらにさらにゆさぶってくる。


その振り幅が
大きければ大きいほど、

自分がどうしたいのか
分からなくなる。


そうやって、

無数の選択肢の中から
自分の本心を選ぶ練習をして
気がついた。


こころが揺れ動かず
ぱっと決めることだけに
こだわる自分がいることに。


自分の本心を
迷いなく選択できる。

それは
とても素敵なことだ。


けれど、

揺れ動くこころに
一つ一つ丁寧に向き合うことだって、

同じくらい素敵なことだと
思い出せた。


だから、


迷ったっていい。
選び直したっていい。
どうしたらいいのか分からなくなったっていい。


その揺れ動くこころのままに、
自分が本心だと思うものを選択していく。


それが
今のわたしにはちょうどいい。


今の自分を否定せず、
ありのままの自分を受け入れればいい。


そう思ったら、
こころがふわりと軽くなった。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬