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そもそもSNSマーケティングってなに?

「SNSってなんなんだ」

全国各地で様々な法人を訪問すると、こう言われることが多いです。

毎回口頭で説明はしますが‥
言葉で伝えるよりも文章のほうが伝わる人もいると思うので、この記事を書いています。

まず初めに、
SNSマーケティング
とは、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるサービスを活用して、企業の情報発信や商品の販売などを行うことを指します。

今回は、「SNSマーケティングとはなんぞや」という方々向けです。
簡潔にまとめましたので、少しでもご興味ある方はご覧になってください。


SNSマーケティングとは


SNSを利用し、消費者やまだ出会っていない世界中の人々とコミュニケーションをとることができたり、自社のPR活動を行うことをSNSマーケティングと呼んでいます。そのほかにも、最近ではSNSを活用して採用活動を行なうような企業もおり、無料で使える業務ツールのような役割を果たしています。

どういったことをするの?

情報発信(SNSアカウントの運用)
定期的にSNSを活用し、情報発信を行います。情報発信を続けることで、たくさんの方の目に触れていくようになります。また、実際の消費者と繋がることもできるため、消費者の生の声を聞くこともできます。

キャンペーン
SNSを活用し、プロモーションキャンペーンを行うことができます。例えば、「〇〇した方に〇〇プレゼント!」などのキャンペーンを行い、自社の商品やサービスをPRすることができます。

広告配信
SNSでは、広告を配信することができます。世の中にあるさまざまな広告の中でも、ターゲットを明確に設定できる、料金が安価なのが特徴です。

ソーシャルリスニング
SNS上で情報収集を行うことです。自社のことを調べることができるほか、今のトレンドをリサーチすることもできます。

なぜSNSが使われているの?

大きな理由は下記の2点だと考えられます

SNS利用者は年々増加している
「テレビを見ずにスマホばっかり見ている人は何をしているんだろう」と思ったことはありませんか?今はSNSで情報収集を行なったり、世界中の人たちと繋がりコミュニケーションを図っている人たちが増えています。人の目に付くところに事業者が進出するのは当然の流れと言えます。

拡散力がある
他の広告媒体と違う部分として、拡散力が高いことが挙げられます。SNSマーケティングの一環として発信した情報を消費者が「いいね」と思ってくれれば、彼らがSNS上で情報を拡散し続けてくれます。

SNSマーケティングのメリット

消費者と繋がれる
SNSマーケティングの一番の特徴は消費者と繋がれることです。
消費者からリアルな声を吸い上げることができ、自社のプロモーショに活用していくことができます。また、強力なファンを生み出せるのもSNSマーケティングの特徴と言えます。

発信したい内容がすぐに消費者に伝わる
「SNSマーケティング」は消費者に伝えたい内容をすぐさま伝えることができます。発信までにかかる時間が短いのが特徴です。

無料で始められる
InstagramもTwitterもFacebookも無料で始められます。イニシャルコストがかからないため、初期運用してみて、独自で上手くSNSマーケティングを行なうことが可能か様子をみることができます。

認知度拡大
発信を続けることで、自社のこと、商品・事業の認知度が拡がっていきます。どのような商品もサービスも「知ってもらうこと」が入り口だと思います。その「知ってもらう」を低コストで実現できるのがSNSの魅力です。

SNSマーケティングのデメリット

運用に負担がかかる
SNSマーケティングは無料で始められるのがメリットではあるのですが、長期的な運用が必要です。時間をかけて自社に欠かせないモノにしていく必要があるため、運用担当者をつける必要があります。
・アカウント設定(どういった情報発信をしていくのか施策を決めたり、プロフィールを作成したりする必要があります。)
・日々の情報発信
・ソーシャルリスニング
・消費者とのコミュニケーション
などなどの運用が必要になります。
こういった運用が必要になるため、担当者を一人設ける必要があります。
地方都株式会社の場合、これまで中小企業との取り組みが多いので、代表者と直接コミュニケーションを図りながら弊社がほとんどの運用を代行するケースが多いです
地方都株式会社のSNSマーケティング支援ページ

最後に

SNSマーケティングは比較的始めやすく、さまざまな業種が参入していますが、しっかりと運用しなければネガティブな印象を与えてしまいます。また、一言にSNSと言っても、SNSと呼ばれるサービスは数多くのあり、各SNSによって利用しているユーザー層が違います。どのSNSを活用するのかとても重要です。

まずはどのSNSでどのように始めるのが自分たちにとって有益か判断する必要があります。地方都株式会社ではそういったSNSマーケティング導入部分の助言は無料で対応しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

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