見出し画像

川とザリガニと子どもと/なつみtoなつやすみin茨城で夏を満喫

夏休み。

ご飯を作って食べて洗い物して
子どもと遊んで宿題を手伝って
またご飯を作って食べて洗い物して
あっという間に1日が終わっていく夏休み。

ご近所さんにいただいたとうもろこし。
写真に撮っていたら邪魔してくる娘と
なになに?と寄ってくる猫。
毎日すべてがこんな感じ。笑


8月の初めに
なつみtoなつやすみin茨城
で川遊びを満喫してきました!

わたしは
自然の中で子どもと遊ぶの好きだけど。

わたし自身は
植物にも詳しくないし
虫や生き物もあまり知らないし
見るのはいいけど触れないし
はっきり言って
我が子と2人だけで川に行っても
あまり楽しめない。

だから
楽しい企画をしてくれる人がいると
とっても嬉しい♪

沖縄出身のなつみさんのウクレレで、
トトロの〝さんぽ〟を歌ってスタート。


湧き水が出ていて、
冷たくて気持ちよかった!!


からすうりを見つけたり。

チョットコイ、って鳴く
コジュケイの鳴き声に耳を傾けたり。

ホーホケキョ、と
うぐいすも鳴いていたり。

赤ちゃんザリガニも
ザリガニもたくさんいて
男の子や慣れてる女の子や
ジャスティスなつみさんが
捕まえてくれて。


赤ちゃんザリガニ

娘も
虫取り網を借りて
お友達に助けてもらって
シオカラトンボ(青トンボ)を
捕まえて楽しんでた♪


トンボを捕まえるのに成功したの、
初めてでした!お友達のおかげ。


親ひとり子ひとりだと
あまり長い時間楽しめないけど
みんなで遊ぶと
遊びの世界がひろがって
あっと言う間の4時間でした。

楽しかった!!!!!

なつみさんが作ってきてくれた
手作りのちんすこうも
ハート型でかわいくて
米粉のも紅芋のも美味しかった♡

ハート型のちんすこう。かわいい♡


なつみさん、えりさん、
ありがとうございました☺️

また遊びましょう~♪

なつみさんは
コミュニケーションタイプ、関わり方や組織の整え方が分かる
CrewDocksという手法を伝えたり教えたりされています。

先日、我が家のメンバーも分析していただいて
タイプ分けだけでなく関係性も分かって
ナゾが解けたり納得したり、しています。
これからオンラインの個別相談なので楽しみです☺

なつみさんのnote


なつみさんのブログ





この記事が参加している募集

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)