【就活】「どうしてウチに辿り着いたの?」という質問

地方の中小企業の場合、その会社の商品やサービスを知っていた、という方でない限りなかなか応募につながらないことが多いです。

そんな中、「この子はどうしてウチの会社に辿り着いたんだろう?」という学生がエントリーしてくることがあります。企業担当者としては興味本位で、「どうやってウチの会社を見つけたの?」と聞きます。

この質問に「マイナビ(リクナビ)で見つけて、応募しました」とだけ回答する学生が結構いるのですがもったいないなー、と毎回思います。

企業担当者としては、ターゲットにならない学生が応募してきたことに対し、「どんな考えの学生が、どんな検索をして、ウチの会社のどこに魅力を感じて応募に至ったのか」を知りたいので、質問の答えとしてそもそも情報が足りてないんです。

---------------------------------
「自分は〇〇な環境で働きたいと考えていて、△△の方法で検索していたところ、偶然御社を見つけて会社ページを見ていく中で●●や××などの点で魅力を感じて応募しました」
---------------------------------
といった感じで、
・自分の就活の軸をアピール
・検索力のアピール
・企業のどこに魅力を感じていて、自分とマッチしているアピール

などの要素を盛り込んでいくとよいかと思います。

この質問、面接の最初の雑談として出ることが多いですが、自分の軸を持ってコミュニケーションが取っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?