【就活】第一志望ですか?

面接でよく聞かれる「第一志望ですか?」という質問ですが、よく「この質問には嘘でも『第一志望ですか?』と答えるべし」みたいな情報が見受けられます。この情報、ウソでからね(笑)

学生の新卒採用での就活の場合は、無理に「第一志望です」と答える必要はありません。
まず第一に就活は複数社を同時並行で進めることが当たり前だからです。

特に、地方の中小企業を受けている場合は、採用担当も自社が第一志望にそうそうならないことを理解しています。そんな中、「はい!第一志望です!」みたいな答えをした場合、「いやウチが第一志望になるわけがない、絶対ウソだろ」ってなるパターンがあります。

「御社の〇〇な部分に魅力を感じています。現在、他の会社も含めて就職活動を進めており、しっかり考えて結論を出したいと思います」
がベストな場合も十分あり得ます。

さすがに、「ただのすべり止めでとりあえず受けました」感が出るとマイナス評価になる可能性が高いですが、普通に他の企業と比べることは当然のことと認識している採用担当者の方が多いです。

何の質問でもそうですが、模範解答をただ引用するのではなく、自分がその企業に対してどのように答えるのが自然なのか、しっかり客観的なシナリオをイメージすることが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?