見出し画像

【関東「道の駅2024」】~山梨編①~(みとみ)からの三峯神社

山梨県の道の駅「みとみ」に行ってきました♪
その足で大好きな神社の一つ、「三峯神社」にも参拝してきましたー!

◆みとみ


山梨県と埼玉県の県境に位置する道の駅。

いつも後ろの山の新緑に元気をもらっている

西沢渓谷の入口にあり、登山者の方も多く来られる場所です。
地域の特産品を売ってますが
スタッフの方が作った桃の瓶詰が珍しいです。
とても美味しそうなんですよね。
昨年はこちらで桃の時期に桃を買いました。
また猪豚ラーメンが名物です。

私はこの道の駅のこの風景が凄く好きなのです。
いつも新緑の時期に行くのですが
この後ろの山の木々の色がめちゃくちゃ綺麗なんです!!

写真ではなかなか伝わらないと思うのですが・・・・。
個人的に私は緑色が大好きなんです。深い緑から、黄緑、淡い緑・・・・。
一時期、自分の持ち物(洋服、ポーチ、スマホケース、バッグ等)
がほぼ緑色だったことがあります。それも自分では気づいておらず
友人から指摘されてびっくりするという(^^;

この日は快晴で、この綺麗な青空に新緑がまた鮮やかで・・・・
何度深呼吸したことか・・・・。

紅葉の時期も綺麗だと思います。
タイミング合わせて次回は秋に来てみたいです。

https://michinoeki-mitomi.fruits.jp/index.html


「道の駅みとみ」をあとにし、向かったのは三峯神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと言われています。

狛犬ではなく狼(山犬)なんです

日本武尊の道案内をつとめたのが山犬で、お使い神であるご眷属(けんぞく)となられたそうです。


隋神門


拝殿(彩色が鮮やかで綺麗。総漆塗り)


平成24年に突然敷石に現れた龍(辰)。その年の干支。何かあるのかねぇ。



日本武尊(やまとたけるのみこと)。いつも「やぁ!」と挨拶してくれてる気がする。



奥宮遥拝殿



ここから正面岩峰の頂きにある奥宮を遥拝出来ます。お米が供えられてました。


ここからの眺めは最高

三峯神社はとても気が強い神社と言われます。
中には体調が悪くなる人もいるとか。
明確な願い、強い気持ちを持っている人が参拝すると
良いようです。
私はいつもお礼参りなのでお願いごとはしないのですが、
沢山深呼吸して、良い気を頂いて帰ってきます。

また境内で白い犬を見かける人もいるらしい。
それがあの山犬様とも。
私は一度も見た事はありませんが(^^;
小さいお子さんの中にはお犬様が見える子もいるみたい。
一度は見てみたい!

でも私は毎年行くと鹿には会います!

この日は2頭いました。

今年も無事参拝出来て良かったです!


山梨の道の駅巡り1駅終了。残るは164駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?