見出し画像

「今日は豚汁」

今日も登場の我が家の鍋料理。前回の鶏団子鍋の時にも記載しましたが、土鍋のサイズは約21cmです。今回は豚汁です。

材料は記載していますが、冷蔵庫に余っている野菜などを使い切るのに、とても便利。寒い日にぴったりなお料理の一つだと思っています。温まりたい日は生姜を多めに。

今回、京人参や焼き豆腐を使用していますが、これは別のお料理で使って余っていたものです。普通の人参や木綿豆腐でも大丈夫です。

それでは。

材料・調味料 分量(4人分)
豚肉細切れ 100g
大根 5cm
人参 1/3本
ごぼう 1/3本
長ネギ 1/3本
椎茸 1個
※椎茸の軸は是非他のお料理に使ってあげてください。例えば「鶏団子鍋」
里芋 大1個
生姜 好きなだけ
豆腐  半分
こんにゃく 半分
油揚げ 半分

■ 豚汁のだし
├ 出汁 1L
 ※出汁は「オゴウの家ごはん」の万能だしを参照してください。


1. 材料を切る

具材を切り、こんにゃくはスプーンで一口大に切ってください。
包丁で切るよりも切り口が粗く表面積が増えるので、味がしみやすく、口当たりが柔らかくなります。

2.下処理をする

ごぼう、人参、里芋、こんにゃく、油揚げを水から茹でます。表面のアクを抜くためです。
沸いたら、水でさっと洗ってください。

3.蒸し煮にする

下処理をした具材(ごぼう、人参、里芋、こんにゃく、油揚げ)、大根、長ネギ、椎茸、生姜、豚肉を鍋に入れます。

材料に油を回しかけ(※米油を使用しています。)全体に火が通るように炒めず蒸し煮にします。お肉どうしが固まるので、具材をよく混ぜ合わせてからがオススメです。


4.蓋をして蒸し煮にする

20分ほど蒸し煮にします。

具材それぞれの水分を一旦外へ出すことで、野菜の芯まで火が通り仕上がりがホクホクになります。

今日のポイント

出汁やお味噌を入れてグツグツ煮込みません。あくまでも蒸し煮にします。
1.素材それぞれが持っている水分を一旦外へ出すこと
2.具材の輪郭をハッキリさせてあげるため

です。味のしみ具合もよくなります。


5.出汁と豆腐をいれる

出汁1Lと豆腐をいれ、さっと沸かす。
※出汁は「オゴウの家ごはん」の万能だしを参照してください。


6.味噌をとく

味噌をといて完成です。
お味噌は濃さの好みがあるので、お好きな分量で。
我が家は信州味噌を使用し、いつも気持ち薄めに仕上げ、万能ねぎと
青唐辛子のコショウをいれていただきます。

※青唐辛子のコショウはまた後日に。
※九州では唐辛子のことをコショウと呼びます。
「柚子こしょう」のように。

今日のポイント
出汁でグツグツ煮込むのではなく、具材だけで蒸し煮にすること。
素材それぞれが持っている水分を一旦外へ出し、出汁と具材の手をつないであげるためです。

※出汁は「オゴウの家ごはん」の万能だしを参照してください。

今回、出汁で使用した昆布はもったいないので、是非もう一品として使ってみてください。
→昆布のきんぴら

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ (お店のこと)
ぐるなび (料理をはじめたおはなし)
食べログ (お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagram@ogonoiegohan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?