マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

#料理人

たくさん野菜と、冷たいうどん。

どちからというと薬味というか野菜をたくさんたくさん頂きつつ、うどんが後からついてくる感じ…

300
ogochiho
4年前
77

胡麻の胡麻化し調味料「野菜の胡麻和え」篇。

「オゴウの家ごはん」の万能胡麻だれ、兎に角何にでも合います。 お浸しを和えたり、麺と合わ…

300
ogochiho
4年前
30

「野菜の恵方巻き」と「海鮮の恵方巻き」2種

節分の日、七福神にちなんで7種の具材を海苔で巻いていただく恵方巻き。その日のためや日常に…

300
ogochiho
5年前
78

手作りの煎り胡麻。

胡麻を煎る行為って、例えばエステに行った後の自分みたいなもののような気がします。(大して…

ogochiho
4年前
32

ガリガリ食べたい「新生姜の甘酢漬け」。

鮮やかなピンクに染まった新生姜が美味しい甘酢漬け。瓶の中で新生姜のアントシアニンという酵…

ogochiho
4年前
35

筍その4。お米たちのリゾット。

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その4。実は私は筍料理の中で一番スキです。今日は前々…

300
ogochiho
4年前
32

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その3

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その2(前回はオリーブオイルと白ワイン仕上げ)今日はこれを使ってパスタに。カッテージチーズを使用しているのでさっぱりと軽く仕上がります。 それでは。 材料・調味料 分量(2人分) 筍の炒め物 適量 ※下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その2 を参照してください。 パスタ 160g (1人分を80g)お好みで分量を調整してください。 レタス 1/4コ カッテージチーズ 150g 牛乳 1カップ 1.ソースを作ってパスタを投入。 フラ

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その2

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その1  (前回はお醤油とみりんで炒めて仕上げました)…

300
ogochiho
4年前
27

下ごしらえの後はササっと食べたい筍。その1

筍は下ごしらえに時間がかかるので、それが終われば後はササっと調理して美味しく食べたいです…

300
ogochiho
4年前
25

筍って竹の子?「筍の下ごしらえの方法」。

私の中で筍といえば、「多くの皮で覆われて、剥いても剥いても剥き続けられ 、どこまでが皮な…

ogochiho
4年前
33

わらびごはん+蕗「山菜チャーハン」。

「作ってお皿に盛ったものを再度炒め直される」という行為が何度もあたスパルタなレシピ「チャ…

ogochiho
5年前
29

「蕗ふりかけ」。

私は味付きのごはんが大好きです。この蕗ふりかけ手軽に作れこの時期の常備菜としてもオススメ…

300
ogochiho
5年前
26

「蕗の下ごしらえの方法」。

子供の時には、「どこが美味しいのかさっぱり理解できなかった大人の味の代表」のような山菜。…

ogochiho
5年前
30

更にアレンジ「わらびごはんのチャーハン」。

昨日作ったわらびの煮物のアレンジ編「わらびごはん」は油(米油を使用しています)との相性も抜群です。是非、多めに作ってみてください。 このチャーハンは、わらびごはんに卵、レタス。わらびごはんに味が付いているので塩と濃口醤油を少し足し炒め、仕上がりにレタスを入れてさっと混ぜ合わせればあっという間に完成です。 それでは。 わらびの下処理は やることは3つ。面倒くさくない「わらび」の下ごしらえの方法。 その他の旬のわらびを使ったレシピは ・にがいモノには苦味を重ねる。「わらび