マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

記事一覧

からしがない「冷やし中華」なんて。

ここ最近自宅作業なのとお昼を簡単にすませたいので、素麺やら冷たいうどん、ビーフンなどなど…

ogochiho
3年前
36

夏の冷たい麺のために。新生姜の甘酢漬け

「冷たい麺をより美味しく食べたい」と思う自分のために漬けておきます。 少し話がそれますが…

ogochiho
3年前
32

たくさん野菜と、冷たいうどん。

小さいころよく麦茶と間違って麺つゆ(母お手製)を飲んでいました。 匂えばわかるはず、、ち…

ogochiho
3年前
42

明太子パン。

「明太子パン」と呼んでも、もはや見た目は「ピーマンパン」。丁度良いバランスが人とズレてし…

ogochiho
3年前
43

梅仕込みと万能調味料。

梅を仕込む季節がやってきましたね。毎年、梅干し、梅シロップ、梅醤油、この3つをつくってい…

ogochiho
3年前
29

さっと、一品というときのピーマンの炒め物。

具材は何か、あるものです。というか残っている半端ものとか、冷凍庫の中で発見してしまったも…

ogochiho
3年前
32

ヤングコーンのヒゲ。

「ヒゲだけを7〜8本分かき集めて、食べたいなー」と思ったりするくらいコーンの部分よりも、繊細なヒゲ部分に脈々と流れる味がスキです。 勿論、コーンの部分もスキですよ。(8本も食べると、さすがにね。。。大人なので均等に食べてくださいと言われます。) 今年もピクルスと同じくらいじゃんじゃん漬けて、焼いています。 それでは。 材料と作り方「オゴウの家ごはん」を作っているふたり ー 私に料理を教えてくれる人ー 小河雅司  元赤坂ながずみ店主 〒107-0051 東京都港区元赤

今日の『おうちでパンダ音楽祭』と塩ポテト。

今年のパンダ音楽祭は、上野じゃなくて自分のお家が会場。つまり生配信。 奇妙礼太郎さんや眉…

ogochiho
4年前
26

今日のお昼ごはん「にゅうめん」。

ここ数日東京はなんだか肌寒い。ちょっと前まで「きゅうりの梅醤油漬け」を漬けていたのに。今…

ogochiho
4年前
34

私の最近の常備食、きゅうりの梅醤油づけ。

野菜だからといって黙認してますが、私のつまみ食いがとまらない「きゅうりの梅醤油づけ」。 …

ogochiho
4年前
24

オゴウの家ごはん、2020年4月のレシピと今月からはじめたこと。

4月を振り返って思うこと。通常より動かないことや、心がザワザワしていたことで「ごはん作り…

ogochiho
4年前
23

南ラオスで作ってもらった「蕗のふりかけ」。

最近のとても嬉しかったこと。 「面白いなー」と思って記事を読ませてもらっているnoterのkoh…

ogochiho
4年前
27

蕗のレシピ。まとめ

ごはんって毎日のことだから今までそんなに振り返ったりしなかったけれど、noteにレシピを書き…

ogochiho
4年前
27

筍のレシピ。まとめ

この時期にオススメの筍のレシピ、下ごしらえからアレンジまで(炒め物(和風)、(洋風)、パスタ、リゾット)5レシピまとめてみました。 実家では、わらびやふきや筍の下処理は、父の仕事らしい。スマホもデビューしてLINEも大分使えるようになったので、一番簡単な、筍の炒め物を近々一緒につくってみようと思っています。 それから、下処理が大変だなっと思う時は少し食感等変わってはくると思いますが、水煮を使ってみてもいいと思います。 よかったらつくってみてください。 ◎筍の下ごしらえ