見出し画像

わらびを楽しめるお年ごろ。

前回、わらびを採りました自慢しましたが、いよいよ美味しくいただきました自慢です。
わらび自体の味は繊細で、シャキシャキとろりな食感ごと味わいたいです。となると、やはり”山菜おこわ”や”おひたし”、”わらびと厚揚げの煮物”が3大わらび飯。欲張って全部いっぺんに作りました。

春の食卓、どうだ!!という感じで、家族皆様に振る舞ったところ、子どもたちからは「どれが主役?」みたいな目線。
急いで、豆腐の肉そぼろあんかけ作って出しました。

ちなみに、わらびを採りに行った際に謎の虫に刺され、足首がポンポンに腫れ上がって痒くて仕方ありません。発作のように訪れる痒みですが、それほど苦労して採った感が増して、更にありがたい。ちょっとしたわらび病。

photo:小島邦康(Artical Inc.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?