見出し画像

旅note16 モルディブ 

どもー🤗
旅行記というかアルバム続きでごめんね。これもだいぶ昔に行ったから何枚か写真がでてきただけなんだけど

1か月か2か月か、インドに滞在したことがあって、その帰りに近場のモルディブとスリランカに寄りました。

ひたすら素敵な海でのんびり過ごせる楽園でした😍

フィリピンのエルニドのときにも書いたけど、1つの島に1つのリゾート、みたいなかんじで小さな島がたくさんあります。

自分が泊まる島まで小さな小さな飛行機で連れて行ってもらうんだけどその港みたいな空港?についた時点でもう日差しがすごくて、海も綺麗で、島に着く前に海に飛び込んじゃおうかと本気で思った。

待ち切れないほど海がきれいで
中で泳ぐ小魚たちも見えた。

そして、小さな飛行機に何人かの観光客と共に乗りこんで
暑くて死ぬと思いながら到着したのはとても静かで水上コテージだけ並ぶ場所。

どこでも飛び込んで泳げる🤤部屋からも横からすぐ海に落ちれる😂

ずーっと浅い。

自然の海なのでもちろん何がいるかわからない。でも危険なサメなんて出ないから気にするなと現地の人に言われる。

とはいえチビっこいサメはそこらじゅうにいて、
ほんとに噛まないかなーうひゃーと思いながら群れの近くで一緒に泳ぐ。

このこたちたくさん。

エイもたくさん。リゾートの清掃してるおにいさんがコテージの横で海に手を突っ込んで多分餌をあげていて、そこにわちゃわちゃーっとエイが集まっていた。

刺されたら激痛で心臓に刺さって亡くなった方もいるから踏んづけないように気をつけてくださいね。 

綺麗なビーチ。

ウェディングの写真撮ったり、こうゆうきれいなビーチに椅子とテーブルと可愛いライトアップだけで2人だけのディナーを楽しむカップルもいた。音楽が聞こえて、厨房からビーチに料理やワインが運ばれてきて、それはもうロマンチック。  

シーシャバーもありました

ホテルやコテージでのんびり過ごしてもいいし
クルーズツアーとかに行っていろんなところでシュノーケルしても。

ホテルの中はこんなかんじー

水上コテージにも泊まった

あー素敵ね☺️

やっぱりとくに旅として語ることはないんだけど
また行きたい穏やかな楽園。


いけるだろうか。


言われすぎてたぶん多くの人が聞き流してるだけになっている地球温暖化
ほんとにここが無くなってしまうかもって。

海抜1メートル以下がほとんどという標高の低いモルディブは、このまま水位があがったら水没する、消える、ってよく耳にする。いつ消えちゃうんだっけ?

あの楽園がアトランティスみたいに海の中にあるのを想像すると…切ない。

土地がどんどん沈んでいったら生きられなくなる動物や植物もいてまたいろんな変化が起きるし、

もちろん私達の食料も減ることになって食生活にも変化が起きるし、

気温とかが変わればコロナが終わったって今まで心配する必要がなかった感染病、伝染病、はまた色々出てきちゃうんだろうな。


まだ間に合うんでしょうか。


地球を汚していくだけしか出来ない人間ならいっそ沈んでしまったほうがいいのかも。

まだ地球から恵みをもらえるか、食料や土地を繋いでいけるか。

自分たちの行動で自分たちがこの先もこの地球で生かしてもらえるのか決まるんだから、やるしかない。

ミサイルとか喧嘩とか嫉妬とか貧乏ーとか太ったーとか無理つらたんーとかしんだーとか言ってる間に
やるしかない

普段からたくさんのものを与えられてることを忘れないで感謝してほしい。
私も忘れることもある。自分の悩みでいっぱいなときもあるとおもう。

でも自分に何にもないように思うときですら、すでに地球にいろんなものを与えてもらってる。今呼吸できてるのですらそう。めちゃくちゃ優しい友達だと思えばいいと思う。

こんな二酸化炭素出して、ゴミを出してたり、海を汚したり、こんなことしてるクソみたいな私なんかにまだなんかくれるんですか …みたいな。

そんな優しい人(星だけど)に
私も何かしてあげたいわーって気持ちでいいと思う。

何がしてあげられるのか、考えたり、調べたりして、できることで行動してれば、もう繋がってるから、
1人じゃないんだなって…あーまた助けられちゃう。

そんな偉大なやつに全部返すなんてできっこないけど、優しくいたいと思うし、危険が迫ってるなら助けてあげるってことに世界中の人は協力して力をそそぐべきだと思う。

したいな


なんでこんな話になったんだっけ




モルディブが綺麗すぎた☺️


よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺