見出し画像

ハンガリーで山暮らしからのスパbeer

最初Facebookのコピーです。先にそっち更新しちゃった!

ところで携帯壊して直したからお金無くなった!ピンチ!と思ってたら何人かにサポートいただきました😍
千円でも二千円でもまじで助かる!ありがとうございます😊


私クロアチアにいたと思ったらここ最近ハンガリーの山小屋生活してました。
ほんと田舎の駅から森に行って、そこからさらに10分くらい頑張って登って行かないといけない山の上の家。

最初はそこを拠点にBudapestめぐりするつもりだったけど着いてみたらその家から都会に出たり帰ったりするのはどう考えてもめんどくさいので
一旦山籠りからの、ブダペストにでたらもう山小屋には帰ってこないスタイルに切り替えました:) 

ほんで今日はブダペストにお引越し。
フォアグラが安いそうなんでなんか美味しくて出来れば日本人いないレストランに行きたいけど美味しいとこ観光紙に載りすぎてて絶対いるとおもう。地元なお店オススメないですか?🦻

昨日はビーチ…といっても川に行って、川で泳ごうかと思ってたけどブラチの海と比べたら水きったないから、なんか泳がなくてもいいかって気になってjustピクニック。

おっきな川


ほんで自転車で顔に何度も虫のアタックをくらいながらヒッピーバーに行って、バーニングマンを思い出すおしっことトイレの消毒みたいな気持ち悪いのが混ざったニオイを久々に嗅ぎました。



ヒッピー感満載だったなぁ。馬も犬もアヒルも子猫もヤギもいてララランランララララ♪てかんじだった。

なぜかあーゆーとこに行くと絶対にいる火の玉をぶん回す人や揺れるロープを渡る綱渡りする人がちゃんといて面白かったす。

そこでなんか日本人女性の写真を見させられて「きみ日本人でしょ?この子も日本人だ!ハンガリーに住んでる」からの「君にあげる」…
😍

なにかの縁に繋がったらおもろいから貰ってみたけどやっぱり持ち歩くのはめんどくさいので山小屋に置いてきました。
写真だけ撮っといたけど一体だれ?ばったり会ったら面白いなぁ。



山小屋はアフリカのものや興味深いヘンテコ楽器で溢れてて、ドラムも色々多すぎてクレイジーで同時に2人で叩けます。
私8ビートしかわからんくてそれが身体に染み付いてるから5と7を教えてもらって楽しかったけど気を抜くとすぐ8ビートに戻しちゃって。発狂するかと思った。

そんなヘンテコなものは溢れているのに冷蔵庫やガスは無い。常温保存でいけそうな野菜や果物とかキヌアみたいなのだけあって毎日家主のグラツコさんがベジタリアンみたいなご飯を作ってくれました☺️

グラツコさんはCroatiaの島で出会った友達リキたんの、友達。

リキの友達のオーストラリアに住んでる人達の家にも私だけで泊まりに行ったし、今回もハンガリーならグラツコさんがいる!と紹介してくれたし、ほんとリキたんは親切かわいいありがたい❤️

瓶詰めのはシェンだかションだかゆう果物?木の実?でめちゃくちゃ小さいアボカドやオリーブみたいなかんじだけどグラッパ的な強い酒に漬けてある。他のブラックベリーやチェリーもそうで、ほとんど家の周りや山に更に登って採ってきたものだって。


人間も山のものや海のもので生きていける動物ではあるんだよなー食べ物の面では…と思いながらもリスの気分になってバクバク食べてしまった。酔っ払うや。

家主は漬けるためだけに使ってるグラッパを私はそのままよく飲んで喉がバーニング☺️だけど寝酒や山奥にはなんか強い酒が丁度よかった。

ハンガリーに来たら日本人がいきなり多くなった!もちろん山では会ってないけど。ブダペストに美味しい日本食屋さんまである。
まじでラーメン食べたすぎて死ぬかもと思ってた頃だったからラーメン探したら見つけた

その名も 和風(WAFU)!

ラーメンや唐揚げやつまみやトンカツや日本のビールたちまである🤤 



ザグレブでもこないだ日本料理作ってきたばっかりだけどやっぱりどんだけ旅し続けられても日本食は失えない……☺️

あ、温泉も。

でいま温泉きてる

巨大!

でビール飲み放題のタブもある!別料金だったけどこれはビール好きとしてやっとかな!と思って入っちゃったー❤️
サポート待ってます、、😂


きもちー!

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺