見出し画像

はじめてオンラインコミュニティに参加して見えた世界

慣れ親しんだ生活習慣や環境から一歩抜けだすのってとっても勇気がいりませんか?

やったことがないから…。
何をしたらいいのかわからないし…。

停滞していた私が一歩を踏み出すきっかけや、踏み出して変わったことを考えてみました。


いつの間にかコンフォートゾーンにはまり込んでいた(!)


私は結婚を機に、20代の青春を過ごした東京を離れて夫の地元である地方で暮らすことを決めました。

新しい土地での新しい生活には心躍ったけど、今まで共に過ごしてきた友達やコミュニティから一人離れたことで感じる孤独感…それがなかなかぬぐえなかったです。夫の友人たちもとても良くしてくれるけど、私はどこへ行っても『夫くんの奥さん』なんですよね。

それがなかなか辛い。でも人と新く関係を構築するが苦手なので特別行動すわけでもなく仕事と家庭だけが私の居場所。そんな毎日を過ごしてました。

その後、長男の妊娠で産育休を取ると基本的に家でワンオペ育児。孤独感が加速しこのままじゃヤバイ!と支援センターや復帰後の保育園で「ママ友」的なコミュニティがやっとできました。が、そこでは私は『息子くんのママ』でした。

ますます母でも妻でもない本来の私を見失い、私自身を知ってくれているのは遠くに住む昔からの友人だけという状態になっていました。しかもそれを「地方に来ることを選んだのは自分だから」と新しいコミュニティに飛び込む努力をせず諦め、そうやって今後も生きていくんだろうなといつの間にか思考停止していたようにも思います。



LIFE SHIFTとの出会い


そして次男妊娠中に「LIFE SHIFT」と出会いました。

長寿化が進み長く働き続ける100年時代に、どのような人生戦略を立てるのか?どんな資産を必要とし、どんなステージを生きることになるのか?という内容です。

まず転職はすれど働ける限り企業に勤めるもんだと漠然と思っていた私は多様な人生の選択肢が自分にもあり、これから学び直すことも新しい事業にトライすることも自由に選択することができる。マルチにステージを移行する時代だという内容に激しく共感。今後のキャリアについて考えを改めるきっかけになりました。

また、そのために必要とされる変身資産が全く築けていないことにも気づくことができました。変身資産とは「自分に対する知識」「多様性に富んだネットワーク」「新しい経験に対して開かれた姿勢」とされていて、私の場合は

・自分の現在地や目的地が不明確でまさに身動きが取れない状態
・コミュニティを限定した結果、仕事と家庭に依存して自分のアイデンティティを見失っている状態。
・出産や育児にかまけて、新しいチャレンジが億劫。内向きな状態。

と変身資産ゼロ。むしろマイナスです。このままじゃダメだ!と思い知らされました。



オンラインコミュニティはろこみ


そんな時、ワーママはるさんがハブとなるワーママ、ワーパパを中心としたオンラインコミュニティ「はろこみ」を知り飛び込んでみました。

(実ははるさんのVoicyを聞いて前から知ってはいたけれども、私には関係ない世界だと思っていたし、かなり久しぶりの未知の世界…参加希望のDM送るのにもかなり緊張しちゃいました)

約1ヶ月が経ちましたが、まず情報量の多さに驚きました。それぞれの方が好きや得意を生かした情報シェアやイベントの企画運営をされていてみなさんのgiveで成り立っているんだなと理解しました。

次に、みなさんの行動力。日々投稿される情報の裏にはたくさんのインプットを感じますし、誰かの企画のアイディア発信からあっという間に人が集まり詳細が決まり開催へ…とバイタリティに溢れています。子育てを言い訳に半ばいろんなことを諦めていた自分にはとても刺激になり「私も成長したい」「行動したい」と気持ちがどんどん外に前に向いていくのを感じています。

あとは、未知の世界だった「オンラインコミュニティ」という場所。
私は親密性上位で社交的とは真逆なタイプなのではじめは不安しかなかったです。でも、ここでも何か行動したい!とマインドセットできていたのでイベントに参加したり少しアウトプットしてみると(これ、いまでもドキドキしますが最初はほんっとーーに緊張しすぎて心臓ばくばくしてました…)みなさんあたたかく「オープンに開かれて心理的安全が確保されているんだ」と実感することができました。少しずつメンバーの方達とゆるくつながりを持てるようになり、居心地の良さを感じています。妻でも母でもない自分でいられる場所、それを受け入れてもらえる場所。今ではそんな風にとらえています。


私ははろこみという場所でたくさんのgiveを受け取り、自分が変わっていくのを感じています。

・自分自身と向き合う時間を持つようになった
→ストレングスファインダーを受けたり内省の時間をとることで、自分自身を少しずつ言語化できるようになってきました。自分を理解することで他者を受容することにも意識を置けるようになったと感じます。価値観を明確にして自分の向かいたい人生がイメージできたので今後は「ありたい自分の姿」に向かって人生を選択していきます。

・考えや得たことをアウトプットしたいと思えるようになった
→みなさんのアウトプットに刺激を受け、私もgiveしたいと思うようになりました。noteを始めたのもそれがキッカケです。文章を書くことに慣れていなくて伝わるものになるのには時間がかかりそうですが、まずやってみないと上達しない!やるなら今が一番若い!そう思えたのも、ワーママはるさんやはろこみの皆さんのおかげです。


はろこみに入って見えた世界。

まだまだ道半ばですが、たくさんの刺激を受け「やってみたい!」「読んでみたい!」と思えることがたくさんあります。こんなに好奇心で満たされていることにも驚きです。しばらく妻であり母でしかなかった私が自分自身を取り戻していくような、そんな充実感を感じています。


そして今日も、何か私と同じような方に何かしらのgiveになればいいな…とnoteを更新しています^^


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡