銭湯千裕の風呂マガジン

99

露天風呂からTDLの花火が見える?!SPA舞浜ユーラシアレポ

こんにちは!久しぶりに銭湯レポートします。 銭湯といっても、今回はホテル併設のSPAの紹介。 前から気になっていて、実は今年の3月に前売り券予約までして行こうと思ってたのに、コロナで休館になり諦めたという経緯があります。 どこかのチラシで見たのですが、ここディズニーランドの近くで、夜は…

東京谷中の旅館「澤の屋」の貸切風呂つきデイユースプランが最高過ぎた

こんにちは!ちーさんです。 今日は、フリーランスやテレワークをしている方におすすめな場所を紹介します! 東京都の上野の近く、谷中(やなか)という地域にある澤の屋をご存知でしょうか? ここは、外国人観光客をターゲットにした日本っぽさあふれる旅館なのですが、今、デイユースプランという…

銭湯は日本の生きた伝統文化

銭湯ってインバウンドで外国人に日本の文化として紹介するのにめちゃくちゃいいと思うんですよね。 というのも、銭湯というのは、江戸時代からほぼ形態を変えずに今に残っている日本の生きた文化だからです。 この言葉は、私の発見ではなく、以前インタビューしたときにみんちゃんから聞いた言葉です…

元銭湯を美術館にリニューアル!芸術銭湯+Cafe宮の湯に行ってきた

今日は、4連休最終日。特に予定もなかったので、前々から行ってみたかった銭湯を美術館にした施設に行ってみることにしました。 訪れたのは、芸術銭湯+Cafe宮の湯です。 宮の湯は、根津駅から徒歩1分のところにあります。 入り口から惚れますね! 現在入り口として使われている場所は、営業してい…

自宅に銭湯を作ってみた(銭湯DIY)

こんにちは!銭湯自粛中のちーさんです。 GW、銭湯意欲と創作意欲が爆発し、自宅に銭湯を作ってしまいました! 完成したのがこちら。 この記事では、どのようにして銭湯DIYをしたのか紹介します。 銭湯っぽいグッズということで「のれん」「ケロリン桶」「ゆっポくんとアヒル」「富士山の絵」を揃え…

「バーチャル銭湯ツアー」風呂ガイド始めます

私は、この1年半ほど、銭湯に行って「皆も銭湯に行こう!」という発信をしてきました。 しかし今は、銭湯に行くことも、「銭湯に行こう」と呼びかけることもできません。 この1ヶ月は、銭湯に関する発信をほとんどしていなかったのですが、自粛中の今でもできる新しい切り口のコンテンツを閃いたので、…

私のパーフェクトバスタイム【#うちで過ごそう】

こんにちは!最近、銭湯に行けないので、家のお風呂のクオリティを上げようと頑張っているちーさんです。 今日は、現時点でのパーフェクトなバスタイムの過ごし方をシェアしたいと思います。 天然の入浴剤を用意する 市販の入浴剤ではなく、変な薬品などが入っていない天然の入浴剤を手作りしていま…

銭湯経営の裏側を知って、いいお客さんであろうと誓った【#働き方体験ツアー】

今月、東京都浴場組合が主催する銭湯働き方体験ツアーに参加してきました。 詳しいレポートは、メディア「東京銭湯-TOKYO SENTO-」の方でまとめましたので、こちらも併せてご覧ください。 イベントでは、銭湯の裏話をたくさん聞くことができたのが、とても良かったです。 話を聞いたのは、立川の梅の…

帰りたい時にいつでも戻ってこれる"実家銭湯"

先日、ホーム銭湯に関する記事を投稿しましたが、それに対して面白い意見をもらったので紹介したいと思います。 先日の記事では、最も頻繁に行く銭湯として「ホーム銭湯」という概念を紹介し、私は銭湯に行くワクワク感をいつまでも維持するために、ホーム銭湯を持たないことにしているという話をしま…

【銭湯哲学】交互浴と断食似てる説

私は、先日3日間断食にチャレンジしました。3日間水と塩しか取らないという断食時期ですが、前後1週間は準備期と回復期そして普段とは違う食生活をします。なので、それを含めて合計で15日間ほどが断食の期間です。 ▼詳しいレポートはこちら▼ 断食中は、暇だったので、銭湯に頻繁に行っていました…