銭湯千裕の風呂マガジン

95

自宅に銭湯を作ってみた(銭湯DIY)

こんにちは!銭湯自粛中のちーさんです。 GW、銭湯意欲と創作意欲が爆発し、自宅に銭湯を作ってしまいました! 完成したのがこちら。 この記事では、ど…

「バーチャル銭湯ツアー」風呂ガイド始めます

私は、この1年半ほど、銭湯に行って「皆も銭湯に行こう!」という発信をしてきました。 しかし今は、銭湯に行くことも、「銭湯に行こう」と呼びかけるこ…

私のパーフェクトバスタイム【#うちで過ごそう】

こんにちは!最近、銭湯に行けないので、家のお風呂のクオリティを上げようと頑張っているちーさんです。 今日は、現時点でのパーフェクトなバスタイム…

銭湯経営の裏側を知って、いいお客さんであろうと誓った【#働き方体験ツアー】

今月、東京都浴場組合が主催する銭湯働き方体験ツアーに参加してきました。 詳しいレポートは、メディア「東京銭湯-TOKYO SENTO-」の方でまとめました…

帰りたい時にいつでも戻ってこれる"実家銭湯"

先日、ホーム銭湯に関する記事を投稿しましたが、それに対して面白い意見をもらったので紹介したいと思います。 先日の記事では、最も頻繁に行く銭湯と…

【銭湯哲学】交互浴と断食似てる説

私は、先日3日間断食にチャレンジしました。3日間水と塩しか取らないという断食時期ですが、前後1週間は準備期と回復期そして普段とは違う食生活をしま…

【銭湯哲学】銭湯の非日常性を守るため、私はホーム銭湯を持たない

銭湯やサウナ界隈でよく口にされる言葉、それが「ホーム銭湯」です。 銭湯ファンであれば、ホーム銭湯を持っているというのが割と常識なのかなと感じて…

自宅で簡単温泉気分!酒粕風呂のススメ

みなさん、湯船につかってますか? 今回は、酒粕風呂について書きたいと思います。 銭湯に通うようになってから、お風呂はお湯を沸かして入るようにな…

【銭湯哲学】銭湯と純喫茶の共通点

最近、純喫茶巡りにハマっています。時間がある時に、近くの純喫茶に行くことにしています。 なぜハマっているかと言うと、純喫茶と銭湯の雰囲気がなん…

銭湯、サウナ、温泉、スーパー銭湯好きのクラスタ分類してみた

先日、Twitterで、銭湯が好きな人とサウナやスーパー銭湯が好きな人と温泉が好きな人って違うんですか?という質問をいただきました。 これに対して、…