見出し画像

全国の銭湯のホームページを無料でデザインして、プレゼントしたい

こんにちは、ちーさんです。

最近までTwitterでデザイン100個チャレンジをやっていましたが、今回新たにやってみたいことがあり、noteを書きました!

それは、

銭湯のホームページ(HP)を無料で作成してプレゼントする

ということです。

今回は、「勝手に」ではありません!
企画の詳細をこれから書いていきますので、HPがなくて困っている銭湯関係の方々、HPはあるけど時間とお金がなくて古いままになってしまっている銭湯経営者の方々にぜひ読んでいただきたいです。

募集枠は、とりあえず1枠です。
様子見ながら募集枠を増やしていきたいと思います。

募集対象となるのは、銭湯または地域の公衆浴場施設で、HPが現状ないまたはあるけれども満足していない方。

制作依頼を希望される方は、TwitterのDMに以下の情報を記載の上ご連絡ください。

・銭湯の名前
・銭湯の場所(都道府県+市区町村)
・現在HPがあるかどうか(あればHPのURL)
・応募した理由

Twitterを使っていない方は、「chiiisan.biz@gmail.com」にメールください。

実績

●熊本県人吉市「新温泉」様
https://shinonsen.jp/

ポートフォリオサイトキャッチ (1)

※実績は随時更新します

銭湯におけるHPの重要性

私自身、銭湯巡りが趣味なのですが、銭湯のHPは行く前によくチェックします
なぜかというと、私が銭湯を探すときはいつもGoogleマップから検索していて、詳細を確かめるためにGoogleマップに掲載されている公式リンクを開くからです。
それを見た上で、行ってみたいなと思ったら行くようにしています。
この流れは銭湯だけでなくカフェや飲食店などあらゆる施設で踏んでます。

銭湯は、思いついた時にふらっと行く場所なので、私のように立地から検索してGoogleマップ→公式HPと辿っていく人は少なくないのではないかと思います。
このように、銭湯に来る前の銭湯の「顔」となるHPは重要だと考えます。

銭湯のHP事情

銭湯の中にはHPを持っていないところもまだ多いです。
持っていたとしてもすごく古そうな感じだったり...。
その地域の浴場組合のひとつのページを公式HPとしている銭湯もありますが、それだと掲載できる情報が限られますし、変更があったときに自分たちで修正するといったことが難しいと思います。

また、銭湯は脱衣所と浴室の写真が撮影できません
そのため、飲食店のようにユーザーの口コミで店内の様子がわかるということもなかなかないのです。
実際、HPがない銭湯は、Googleマップの外観の写真しか情報がない・・・ということも結構あります。

あと、実際に訪問した時にどのくらいお金がかかるかが分からないと初めての人は訪問しづらいですよね。
実際、銭湯の入浴料金は、地域ごとに上限が決まっているのですが、それを知っているのは少数派。
他にも、レンタルタオルはあるのか、シャンプーの備え付けはあるのかなど、いく前に必要な情報はたくさんあります。

…とはいえ、銭湯経営は忙しい
利益率も高くないので、HPに使うお金と時間があれば、他のことに回したいという方も多いのではないかと考えています。

そこで、「HPを作りたい」「HPを新しくしたい」と考えている銭湯関係者の方にHPを無料で作成し、プレゼントすることでこの課題を解決しちゃおう!というのが今回の企画です。

本来デザインの依頼を無料で実施することはしていないのですが、「銭湯」には、いつも楽しい時間をいただいているので、私からも何かお返しができればいいなと思っています!

無料で作成する代わりに...

無料で作成すると書きましたが、いくつか条件があります。

条件①HPを作成する銭湯に入浴させてください
銭湯のHPを作るにあたり、私が一度その銭湯に実際に訪問し、銭湯の魅力を確かめにいきたいと思います。
そのための交通費と入浴代をご負担いただきたいのです。
私は東京に住んでいるため、地方の銭湯の方には交通費代が高くついてしまいますが、夜行バスなどなるべく安い手段で訪問するようにします。

条件②銭湯訪問時に浴場撮影&打ち合わせをさせてください
私がお風呂に入りに行ったときに、HPで使う写真の撮影と打ち合わせをしたいです。
浴場内撮影は営業時間外になると思います。
打ち合わせでは、銭湯ターゲット、HPに入れたい情報、HPのテイストなどをヒアリングさせていただきます。

条件③内容と期限は「おまかせ」で
無料で作成する代わりに、内容は基本的におまかせいただき、作成後の大幅な修正はないようにお願いします。
また、期限についてもこちらのペースで実施させていただけると幸いです。

制作方法について

WordPress、Wix、STUDIOなどを使って、お渡ししてからも更新が簡単な形で制作します!

仕上がりイメージは下記サイトをご参考ください。
WixとSTUDIOのサイトは昔(デザイン勉強する前)に作ったものなので、見た目はWordPressのサイトをイメージしていただけると幸いです。

▼WordPress参考サイト

画像1

https://coffee-numa.com/

▼Wix参考サイト

▼STUDIO参考サイト

WordPressは、サーバーのご用意が必要になるので、そのあたりの知識がある方はWordPressで大丈夫ですが、分からない場合は、STUDIOやWixがおすすめです。(サーバー代、ドメイン代は銭湯側負担)
操作が1番わかりやすいのは、Wixだと思います。
また、サポートは納品までで、その後の更新作業はサービスに含まれません。
更新方法などは、納品時にオンラインミーティングにてレクチャーします!

応募方法

制作依頼を希望される方は、TwitterのDMに以下の情報を記載の上ご連絡ください。

・銭湯の名前
・銭湯の場所(都道府県+市区町村)
・現在HPがあるかどうか(あればHPのURL)
・応募した理由

Twitterを使っていない方は、「chiiisan.biz@gmail.com」にメールください。

応募後の流れ

①応募完了
Twitterまたはメールでのご返信を持って応募完了です。

②結果のご連絡
ご応募内容を拝見し、制作が可能そうでしたら確定のご連絡をします。

③打ち合わせ日程の調整
銭湯に訪れる日程を個別に調整します。

④打ち合わせ&撮影
実際に銭湯に訪問させていただき、打ち合わせと浴場内を撮影させていただきます。

⑤制作開始
チャットツールなどで連絡を取りながら制作を進めます。

私のこれまでのデザインの実績やデザインについての考え方は、下記のマガジンをご参考ください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?