見出し画像

【成功】〇〇な人こそ成功する時代

本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

【成功】をテーマに、思うことを書いてみます。

参考図書はこちら。
タイトルに答えが出てきますね!
『GIVE &TAKE 「与える人」こそ成功する時代』


3種類の人

アップルパイを2人で切り分ける時の行動から、
人には3種類いるそうです。
①テイカー: 自分が多めに取る。全部オレのもの
②マッチャー: 平等に二等分する。損得を公平に
③ギバー: 相手に多めに与える。他人に与え続ける

この場面だけを見ると、テイカーが得をし、ギバーは損をしているように見えるけれど、
最終的に成功するのはギバーだといいます。

2種類のギバー

ギバーの中にも以下の2パターンがあるそうです。


こんな説明がこの図にはついています。

成功するギバーは他者に与えるだけではない。
他人の視点でモノゴトを見て、
全体のパイを大きくすることを考える。

自分の利益も同時に考え、
ともに勝つウィンウィン
を目指す。
だから最後には大きく成功する。


これを読むと、じゃあギバーになろう!!と
誰もが思うはずです。
しかし、ギバーにリターンが来るまでの時間はけっこう長いです。
ここで、与えてるのに全然見返りがない!!と思ってしまったらそれはテイカーの考え方です。

与え続けて自分も周りも幸せにする人に、
最後に成功が与えられる

成功するギバーの考え方・価値観をインストールして、
行動に変えて、こんな時代だからこそ、
ともに勝つ価値観が当たり前になっていったら、
もっといい人生、もっといい地域、もっといい国や世界になっていくのでは?と思った朝でした。

それではみなさん、今日も最高の1日を◎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?