見出し画像

「気分爽快」の主人公は本当にいい子なのか【ヤマシタのおたより #17】

日本が平成という時代を迎えてすぐ。
「私がオバさんになっても」という曲を、若さ溢れる魅力で歌い、人気者となった森高千里さん。

西暦2000年を越え、元号が令和になった今もその美貌は変わらず、方々から「いつオバさんになるんだ」と言われています。私も、思ってます。

そんな森高さんには、「気分爽快」という楽曲があります。

自分が片想いをしていた男性と、友人がいい感じになった。
ちょっと悲しいけれど、私、応援しているから!!
という内容です。

世間では、「自分はつらいのに、友達を応援できるなんていい子」「アップテンポな曲調と相まって、健気さが伝わる」と言われています。
(ヤマシタ調べ)

ですが。
私は、この曲の主人公に疑いをかけています。

果たして本当に、彼女は、いい子なのだろうか…?
と。

まあ、とりあえず、歌詞を見てみてみましょう。

やったね おめでとう
いよいよあいつとデートか
まったく やるわね 私の知らないうちに

2人して 彼に憧れてたから
辛いけど OK ビールで乾杯

飲もう 今日はとことん盛り上がろう
聞かせてよ 彼との出会い 遠慮せず
飲もう 今日はとことん付き合うわよ
私もさ 好きだったんだから

まさか あなたが 彼を射止めるなんてさ
まいったな 私は 正直ちょっぴりショック

人生だわ これも巡り合いなのね
ありがとう ちゃんと話してくれて

明日 明日デートだね頑張って
公園や海をドライブ 妬けるわね
明日 明日私は何しよう
私のぶん 楽しんできてよ

出来るなら 今夜帰りたくないな
泣き虫な私 早く恋しよう

飲もう 今日はとことん盛り上がろう
だけどまだ 彼の自慢は 後にして
飲もう 今日はとことん付き合うわよ
今私 気分爽快だよ

明日 明日デートだね頑張って
手をつなぎ ほら肩よせて この野郎
明日 明日私はだいじょうぶだよ
不思議だね 気分爽快だよ

いかがですか?

やっぱりいい子じゃん!!!!!!!!!!!!
と思ったあなた。

本当に?そうですか?

私は、思うのです。


「明日デートだって言ってんのに、とことん飲もうと誘う」
のは、果たしていい子なのだろうか。

「彼との出会い聞かせてよ遠慮せず」という割に「彼の自慢は後にして」
というのは、難易度が高くないか。

「ドライブデートだって言ってんのに、とことん飲む」
のは、「助手席で寝ちゃう最悪のシナリオ」に近づいていないか。

「ちょくちょく、自分も好きだったことを言う」
のは、友達、反応に困らないか。

「楽しんできてよ、と言う」
のは、余計なお世話だしそんな筋合いないのではないか。


どういう経緯で、この主人公に友達が彼とのことを打ち明けたのかはわかりません。

ただ。

え、飲みに行くの、今日じゃないとあかん???
「いよいよあいつとデートか」ってことは、初デートじゃない??
なのに、とことん飲むの???今日じゃないとあかんの???
普通、友達の初デート前夜にとことん飲ます???????
「早よ帰ってゆっくりお風呂入ってパックするんやで!」じゃない????

と思ってしまうのです。


私が、ひねくれているのかもしれません。


でも、やっぱり、「初デート前日にとことん飲ませる」彼女は、果たして本当にいい子なんだろうか…と、思ってしまうのです。

…たぶんいい子なんでしょう。
ちょっと思慮が足りないだけで。
ええ。きっと。うん、たぶん…

これ、

実は彼をめぐって熾烈なバトルが繰り広げられていて、実は友達サイドも嫌なやつで、わざと初デートをほのめかして(これも嘘かも)、ここからどんどん激戦化する…

とかっていう裏ストーリーがあったら、めちゃくちゃ面白いな…


さあ、以上を踏まえて。

皆さんは、どう思います??

※私は森高千里さんの曲では、特に「渡良瀬橋」が好きです。ちなみに森高さん、少しだけ茨木市で暮らしたことがあるそうです。私の地元、茨木市。自慢ですね。いつかお会いしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?