見出し画像

本屋さんでの新たな出会い

おはようございます、chihiroです。
今日は「自分の好きなことを、本屋さんに探しに行こう」というお話です。


あなたの好きな事ってどんなことですか?

いろいろなことが思い浮かぶと思うのですが、毎日忙しくしていると
「私って何が好きだっけ?」
「何をする時が1番楽しいんだろう?」
「わくわくすることが思いつかない!」
と思ったこともあるのではないかな、と思います。



自己理解のコンサルタントさんをしておられる八木仁平さんのブログの中で、
自分のやりたい仕事をみつける過程の中での
「好きなこと探し」をするにあたって、
いまひとつ好きなことが思いつかなかったときには、本屋さんに行ってみようと言うお話がありました

やり方は
1.なるべく大きな本屋さんに行く
2.普段自分が見る棚以外のも含めて、ざっと1周回ってみる
3.目に止まったり、興味を引くような棚にある本が、今あなたが好きなもの、興味があるものです!


というものです。


確かに本屋さんに行ったとしても、自分が興味がある分野の棚以外は、なかなか見ないですよね。


私も、今までは小説の棚か、あとはレシピ本をたまに探すくらいで、

他の専門書の棚は見てまわったりしてなかったんです。



ということで、ちょうど時間があったので、本屋さんに行って"ぐるっと一周"をやってみました。


やってみて、私が興味をひかれた棚や本は、


・心理学系
・子育てについての声かけ系
・今ちょっとだけ触ってみている、プログラミングについて
・ボールペンで書く簡単なイラストについての本
・宇宙の話の本(地学?)
・ヨガの本

・自律神経の本
・栄養学の本

・片付けの本

でした。


自分でもなかなか幅が広いなと思いますが、それぞれの棚で

「こんなタイトルの本があるんだ」とか、

「この本読んでみたいな、」とか、

とても読書欲が湧くような本がたくさんありました。


あまりにもバラバラなので、どうしよう...と思ったのですが、八木さんのブログの中で、


「好きなものを仕事にしないといけないわけではない、好きなものを趣味で楽しむのも充実した人生には重要ですよ」

「したいことを自分のためにするのが趣味、人を喜ばせるためにするのが仕事」


というお話もあったので、バラバラな私の"好き"でもよかった!と安心しています(笑)


なかなか外に出にくい状況で、実際に本屋さんに行って本を手に取る機会が最近なかったのですが、
今の自分が興味があるものについて気づいたり、改めて発見したりする良い機会になりました。


Amazonさんといったネットショッピングもとっても便利で、しかも関連書籍もおすすめしてくれたりもするので、ありがたいのですが、


もしよかったら、お時間が少しあるときに実際に本屋さんを覗いてみてください。

自分でも思いもよらない発見があるかもしれませんよ。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊



今日参考にさせていただいた八木さんの本はこちらです。
私もやりたいことが迷子になっているので、ワークを進めて、探しているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?