私がヨガをする3つの理由

こんにちは Chiharuです。

自己紹介も兼ねて、私がヨガをする理由について。

3つの理由に共通することは『備え』!

⒈おばあちゃんになるまで、自分の足で歩くための備え

私は小学生の時の股関節の病気(これについてはまた今度)により、右足の柔軟性が低く、ヨガのお決まりのポーズ『あぐら』がかけません。

ヨガをお伝えすることもある私が、あぐらをかけないなんて驚かれることもありますが、柔軟性はヨガを体験する上では全く関係ありません。

そんな足のコンディションも年齢と共に、使わないと筋肉が減り、痛みが出てくることもわかったので、最近さらに日々、負担をかけずに無理せず身体を動かすことの大切さを感じました。

たった1つしかない私たちの身体だから、きちんとケアをしながら、おばあちゃんやおじいちゃんになるまで自分の足で歩いて、自分の目で見て、自分の耳で聴きたい!ということなのです。

⒉人生の中でなかなか上手くいかない時の為の備え

2番目は心ですが、、人生は色々なことがある!すごくある!予定通りにいかないことが、90%くらいの私たちの人生で、その都度、流れに順って、軌道修正する毎日ですが。。

自分が落ち込んでいる時や、心が疲れた時に、どうしたら自分をまた笑顔にすることが出来るかを知っておくと、すごくいい。何にもやる気が起きないけれど、寝たままで、あのポーズひとつだけやってみよう!とか。

自分の心を、また健康な状態に戻す為の方法の1つとして、ヨガはすごく役に立つと思います。

⒊女性ならではの身体の変化(ホルモンバランスや出産などなど)に対する備え

最後は、女性として人生を歩む上で、経験する様々な変化です。

妊娠、出産以外にも、ヨガやアーユルヴェーダの知識が、月経やホルモンバランスといったトピックへの手助けもしてくれているなぁと感じます。

まとめ

ここまで、読んで頂いた方はお分かりかも知れませんが、、

私が好んで続けているヨガは、身体の柔軟性も問わず、ポーズも穏やかなものが中心です。まさに『身体と一緒に心もほぐれるヨガ』が好きなのです。

だから、「ずっと自分は体が硬くて、運動神経が悪くて、、ヨガなんて出来るはずがない!」と思っていた昔の私に、「そんなことないよ〜」と伝えたい。

これからも、私はこんな理由たちと一緒にヨガを続けていきます

この記事が参加している募集

最後まで、お読みいただきありがとうございます! 今読んで頂いた、この時間や気づきが、 皆さんの日常をほんの少しでも彩るものになりますように。