見出し画像

それぞれの場所、音声だけで味わうライブ。


去年横浜アリーナで堪能したJ-WAVE LIVEが、今日はラジオから流れ、朝9時からの9時間、たっぷり味わった。音声だけだからだろうか?より歌詞や発する言葉がストレートに届いて、胸熱な瞬間がたくさん積み重なり、とにかくお耳が幸せで、未だ余韻に浸っています。

「聴いているみんなと同じ時間を生きてる」というSKY-HIさんの言葉。限られた時間の中で目一杯溢れんばかりの想いを伝えまくっていて、こういうことを改めて言葉にされると、「あぁ、今、歌ってるんだなぁ〜」って実感できて、より心が揺さぶられた瞬間でした。

朝から9時間、ずっと聴いていたけど、特に後半のSIRUPさんからスカパラの流れ、一気に気持ちが高まったな・・・

以前、LIQUIDROOMにSIRUPさんのワンマンをひとりで観に行ったけど、その時の景色が蘇ってきて、自然と一緒に揺れて踊って、思わず口ずさんでいた。アレンジもグルーブも最高で、笑顔が目に浮かんだし、ラップと歌の間を行ったり来たりするあの感じが心地良く、なんだか夏を感じたりもして、耳も心も溶けた・・・。

ラストのスカパラも、ど頭からカッコよくて、それぞれの音色の重なりに高まる高揚感。生演奏が聴ける幸せ。とにかく楽しくて、もう、身体が勝手に動いちゃうし、「音楽と愛情は目に見えないけどしっかり繋がってる」「戦うように楽しんでくれ〜!」という谷中さんの言葉に痺れ、テンションMAX。終始同じ空間で一緒に汗をかいているようだったし、「ラジオで見えないかもしれないけど、俺たちはスーツを着てるんだー!」と最後に叫んでたのも最高だった。

電波の向こうで、どんな風に歌ってるのか、どんな風に踊ってるのか、その表情なんかを想像しながら聴くのはなかなか面白い。完成された音源を聴くことや生でライブを観るのともまた違った味わいがあります。

ライブならではのアレンジや気取らないトーク、笑い声、言葉の間、歌う前の咳払いなんかも心地が良くて、身近に感じられてほんとによかった。音声だけでこんなにも盛り上がれるんだなぁ。

コロナによってライブの楽しみ方は変わったけど、こうして繋がる仕組みが変わっても、そこから豊かさや喜びを実感したいという欲求自体は届ける側も受け取る側も決してなくならないんだなと再確認した一日。

もちろん「はやく生でライブ観たい!」という想いは高まったけど、音だけじゃ物足りないなんてことは全くない。本当に贅沢な時間を過ごすことができました。あぁ、全関係者に声を大にして感謝を叫びたい!

朝からたっぷり堪能したけど、これはradikoのタイムフリーでも、映像でも、何度でもおかわりしたい。ぜひみんなもたくさんおかわりしてみてほしいです。

みんなで声を出して、揺れて、ライブを楽しめる日を思い描いて、そんな未来に想いを馳せて、みんながそれぞれの場所で聴いているんだと想像しながら、いつかまた会える日が楽しみになるような、そんな9時間でした。


武藤千春

皆さまからのサポート、励みになります!