見出し画像

国産ジンの作り手さんと集結して 仕込んだ唯一無二のお酒   

こんにちは

大阪の洋酒専門店千雅です。
飲食店さまへの業務用配送 Web Shopと店頭でお酒を販売しています
ウイスキー ジン テキーラ ラムなどのスピリッツやリキュール
シェリー酒 ヴェルモットなど様々なジャンルの世界のお酒を
4000種類以上取り扱っています

今回はLiquorPage×洋酒専門店千雅の共同企画 DistiRally NEXT 2023をご紹介させていただきます
「蒸溜家」を意味する「Distiller」と「結集」を意味する「Rally」の2語を合わせた「DistiRally NEXT」
「ジンの造り手が一つの蒸溜所に集い、お互いの知見をシェアし、手を取りながら日本のジンの未来に繋げていく」
というコンセプトのもと誕生した企画です


はじまりは郡上八幡

ジャパニーズジンのブランドが次々と誕生し
日本のジンカルチャーが
大きく動きはじめていた2022年
国産クラフトジンの未来を担う造り手さん達と
岐阜県の辰巳蒸溜所への訪問を企画しました
国内外に熱狂的なファンを持つ「アルケミエ」が生まれる この土地でそれぞれの知見やジン造りへの
想いをシェアする会です
当初は交流会を趣旨としていましたが 打ち合わせを
進める中 ホストである辰巳蒸留所の辰巳氏より
この機会にそれぞれの蒸留所で使用しているボタニカルを持ち寄ってジンを作ってみては」と提案いただいたこともあり 国内16蒸溜所の個性が集結した今までにないジンが誕生しました

集まった各ブランドのジンのキーボタニカルを元に辰巳さんにレシピ造りをお願いするという
貴重な機会となり
華やかな香りと爽快感のある素晴らしいジンが
完成しました

アルケミエ 16 DISTILLERS 2020


生産本数: 200本
容量: 500ml
アルコール度数: 45%
ボタニカル: ジュニパーべリー 桜島小みかん ピーチパイン 晩白柚 大和橘 カーブチー 茶 磯菊 ホップ(シムコ) 芳樟
シークヮーサー葉 ヨモギ コーヒー豆(ゲイシャ) シナモン アボカドの種 山椒 冬島昆布 ローズヨコハマ など28種

*こちらの商品は完売となっております


精霊の森 尾鈴山へ

第2回目の開催は宮崎県 尾鈴山蒸留所
国内外19の蒸留所からご参加いただきました
同蒸溜所代表 黒木信作さん主導のもと各ブランドから持ち寄った素材を使用したジンが誕生
素材だけでなく 設備 製造方法など
蒸留所の垣根を越えてそれぞれの想いを
シェアする会となりました
ジャパニーズジンの未来へ繋ぐ願いを込めて
DistiRally NEXTと名付けています

OSUZU GIN DistiRally NEXT 2022


企画:LiquorPage 株式会社千雅
製造元:尾鈴山蒸留所
参加者
尾鈴山蒸留所(ホスト 宮崎) 横浜ベイブルーイング(神奈川) 大山甚七商店(鹿児島)
NUMBER EIGHT DISTILLERY(神奈川)、養命酒製造(長野) 小正醸造(鹿児島) 大和蒸留所(奈良)
越後薬草(新潟)、
高田酒造場(熊本) SAKURAO DISTILLERY(広島) 虎ノ門蒸留所(東京) エシカル・スピリッツ(東京) 積丹スピリット(北海道)
薩摩酒造(鹿児島) 辰巳蒸留所(岐阜) 深川蒸留所(東京) HOLON(東京) 楠乃花蒸溜所(佐賀)
中津川蒸留所(岐阜)

【使用ボタニカル】
DistiRally NEXTジュニパーベリー 檜葉 辺塚だいだい アボカドの種 クロモジ 桜島小みかん 大和当帰 よもぎ 甘夏果皮 緑茶
ホーリーバジル、カカオハスク、
アカエゾマツ新芽 タンカン ワサビ ハマナス いりごま マイヤーレモン カルダモン 碾茶

【テイスティングコメント】
搾りたての爽やかな柑橘の香りから 花束のような華やかなフローラルな香りが広がり 深い森の中にいるような香木や
ハーブのオイリーでスパイシーな香りが複雑に絡み合い 見事に調和しています
味わいは極めてまろやかで 甘味が強く 心地良い余韻が長く続きます
OSUZU GIN DistiRally NEXT 2022
https://youshuchiga.shop-pro.jp/?pid=169133460

3回目となる今回は、沖縄・那覇にて「ORI-GiN 1848」などを手がける瑞穂酒造さんに製造元としてホストを担っていただきました
各蒸留所ごとに自社ブランドで使用しているボタニカルを一種類ずつ持ち寄り
ジンに関するお互いの知見や情報をシェアするなど交流を深めてもらいながらオリジナルのジンを仕込みました

OSUZU GIN DistiRally NEXT 2023


企画:LiquorPage 株式会社千雅
製造元:尾鈴山蒸留所
参加者
瑞穂酒造 / 沖縄(ホスト)
尾鈴山蒸留所 / 宮崎
養命酒製造 / 長野
小正醸造 / 鹿児島
大和蒸溜所 / 奈良
高田酒造場 / 熊本
虎ノ門蒸留所 / 東京
薩摩酒造 / 鹿児島
HOLON / 東京
楠乃花蒸溜所 / 佐賀
横浜ベイブルーイング / 神奈川
越後薬草 / 新潟
エシカル・スピリッツ / 東京
深川蒸留所 / 東京
沼津蒸留所 / 静岡
Alembic大野蒸留所 / 石川
若潮酒造 / 鹿児島
舞輪源蒸留所 / 京都
いずみや酒店 / 千葉、沖縄

完成したジンは瑞穂酒造 千雅の公式オンラインストアにて販売予定です。
千雅オンラインショップ
https://youshuchiga.shop-pro.jp/

千雅 実店舗
大阪府大阪市東住吉区矢田4-8-10
06-6698-6414
11:00-18:00
日 祝日 定休日
飲食店様への自社配送も行っております お気軽にお問合せください

Facebook
大阪の洋酒専門店千雅

instagram
youshuchiga

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた